狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

思い出辿り旅 二十一 線路は続くどこまでも・・・

2014年06月26日 09時21分00秒 | 国鉄・JR 中四国

辿り旅中通った箇所も含めて、現在中国エリアでJRの不通区間は二か所。
先の大雨によってのり面が崩れたり、橋梁が流されたりして山陰本線と山口線が分断されている。



現在この先を山口線に分け入っても線路が途絶えている。
そして電関人が山陰本線を西下する際も、



例の惣郷橋梁で有名な宇田郷のあたりで斜面がごっそり崩れ落ちた土砂を不休の作業で取り除きほぼ線路の復旧には目途が立っている状況。
その脇をJR代行バスで須佐~奈古を移動。



再び単行のヨンマルに乗車しさらに西へ。
赤錆た線路は今秋再び繋がる。
山口線も再び新山口と益田が一線で繋がる。

その開通時には、記念列車をぜひ蒸機列車でお願いしたいものである。

2014年 皐月 山陰本線 益田駅下りホーム 奈古駅


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出辿り旅 二十 かに寿司弁当 | トップ | コラボ企画 わが青春のゲタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候の変動が激しくなった昨今、 (32Count)
2014-06-27 20:31:37
ほとんどが山岳線かその際を走る日本の鉄道、
気象災害の影響を受けやすくなり、
梅雨末期は毎年、気がかりです。
以前のように人から物流までを鉄道が運んでいた時代とは違って、ひとたび災害に見舞われると、
岩泉線のようにそのまま廃止となり、
ローカル鉄道ファンの私として、これ以上御免被りたいものです。
返信する
これからの在来鉄道網。 (狂電関人)
2014-06-28 15:15:01
32Countさま

生活路線として、地元民の足それとともに少子化の対策として
観光収入営業路線としての2面性を全面に出して1線たりとも
廃線は御免蒙りたいですね!
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 中四国」カテゴリの最新記事