狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

思いで巡り旅 九 遂に現れた京王5000

2014年06月05日 08時19分45秒 | 私鉄・地方交通 中四国

一畑に行きたくなった理由の一つにあったのがこの京王5000系リバイバルカラー。



それは大学1年から2年にかけてのこと。
当時京王本線ではまだ特急運用に就いていた5000系。
そのうちにと思っていた矢先に、運用離脱で6000系にとって代われれる憂き目にあった。
あれから33年、ようやく逢えた馬車軌道のクイーン。

2014年五月 一畑電鉄 雲州平田~布崎


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いで巡り旅 八 バタデンの女神 | トップ | 思いで巡り旅 十 RAILWAYS伊野灘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (風太郎)
2014-06-05 22:44:59
我々の青春時代の電車でもありますな。
例え通勤型であっても、何処の私鉄も精一杯個性的なお顔づくりに励んでいた時代です。
返信する
京王と言えばやはりこの顔 (32Count)
2014-06-06 22:13:43
やはり良いですね~。
私もこの春、富士急で再会した時は感無量でした。
最初に京王5000系を見たのは、幼少の時、母親に連れられて高尾山へお参りした時。
西武の赤電にない、クリームに赤帯が斬新に見えて、自宅に帰るや、スケッチブックに5000系の絵を描いていました。
ツリ掛け車も居て、コイツに乗ることができると、
なんだか得した気分でした。
返信する
その・・・ (狂電関人)
2014-06-06 23:34:47
風太郎さま

甘酸っぱい青春期、東京での落とし物を出雲まで拾いに行ってまいりました。。。
返信する
富士急行 (狂電関人)
2014-06-07 13:57:40
32Countさま

富士急は、近くて遠い存在です。

何度も蕎麦を車で通っているのですが・・・(^^ゞ
返信する
名車という言葉~ (Cedar)
2014-06-07 20:20:07
京王5000、南海ズームなどはそう呼ばれます。今の新車のうちそう呼ばれる電車はあるのやら?
返信する
東京の私鉄車で、 (狂電関人)
2014-06-08 09:31:02
Cedarさま

京王帝都5000系が一番好きです!
それも分散クーラー搭載車が・・・(萌)

返信する

コメントを投稿

私鉄・地方交通 中四国」カテゴリの最新記事