狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

九州赤ベコにぞっこん(13) セメント専用貨物列車

2011年12月06日 07時22分50秒 | 昔の写真

車扱貨物が数えるほどになってしまった現在の貨物列車。
九州赤ベコ全盛時代に有った専用貨物列車をアップします。



1970年代、斜陽になった石炭産業により石炭専用列車は激減しました。
そんな北九州で石炭に代わって台頭してきたセメント産業。
鹿児島本線を15時台に上ってくるセメント専用貨物がありました。
この日の担当電機はED731011号機でした。

1977年(?)鹿児島本線 二日市~水城 ED731011セメント専用貨物列車
※左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州赤ベコにぞっこん(12)... | トップ | 九州赤ベコにぞっこん(14)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激減 (RDP3)
2011-12-06 22:22:39
車扱の中で、セメント列車って激減しましたよね。
関東に居ると、タキが普通に見られるのは有り難い環境かと思っています。
返信する
気が付いたら (狂電関人)
2011-12-07 07:02:54
RDP3さま

あっという間になくなっていましたね。
もっと大事に撮っておけばと思います。
返信する

コメントを投稿

昔の写真」カテゴリの最新記事