2月も終わろうとしています。
来月には、時刻改正が有りJR西日本、九州管内から485系特急車両が撤退します。
特に、ボンネット型先頭車の後を継いで生まれた貫通型先頭車両である、
クハ481 200番代は電関人が撮影始めた頃からの付き合いで、
その“ゲンコツ”型と呼ばれる先頭形状は、国鉄型特急電車における
先頭車両のスタンダードスタイルとなるパイオニアです。
今日は来月改正でJR西日本・九州から撤退する485系に敬意を表して、
電関人の鉄道原点路線『鹿児島本線』での200番代の想い出のシーンを
数カットアップいたします。
冬の柔らかい光線を受け、シンボルマークが誇らしげに輝く。
きっと沢山の別れを見守って来たのだろう・・・。
発車ベルが鳴り終わり、ドアが閉まると前方確認して出発進行!
九州鉄道時代の遺構である煉瓦橋を通過する、かもめ・みどり号
夏の日、タチアオイを揺らして通過する。
クハ481 200番代は残念ながら本来の性能である貫通機能を発揮することは
遂に無かったのでした。
1977年12月 博多駅、1978年7月 水城駅付近にて
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たぶん荷物列車のワサフ8000ではないかと思います。
背景に写っている車両も気になります!?