ちょっとバス旅行に出てました。
大好きな信州方面、しかも赤沢休養林で森林鉄道に乗れるのでこのツアーを選びました。
初日は、集合地のさいたま新都心を出て県内1ヵ所にて他のお客をピックアップしたあと、
川越ICから鶴ヶ島JCから圏央道を通って八王子から中央道で飯田ICまで。
連休初日ということもありそこそこの渋滞を抜け、おおよそ予定通りの運行時間。
しかし、初日の目玉でもあった天竜川下りは数日前からの断続的な豪雨のため、
水かさが増しており欠航となりました。
次の立ち寄り先はちょっと山越えで中山道妻籠宿へ。
以前にも訪れているけれど、電関人は前にも書いたように伝統的日本建築が好きです。
折しもこの日多くの地方が梅雨明け宣言。空には爽やかな夏空が広がりました。
赤い百日紅も夏らしさを演出してくれます。
のんびり妻籠宿の散策を楽しみます。
電関人の好物である地酒を仕入れに酒屋に立ち寄るとその店先に、
バレーボールどころかバスケットボールほどの大きさが有る紫陽花が・・・
この時期は、梅雨の花と夏の花の両方が目を楽しませてくれます。
さらに他のお店では・・・
三毛が店番をしてました(笑)
当然宿場町ですので旅籠というか民宿が点在しています。
宿場街のはずれに佇む宿。
静寂の中、縁側で読書に興ずる外人客が不思議と景観に馴染んでました。
この後、我々の宿泊地である下呂温泉にバスは向かったのでした。
7/18編に続く。
撮影;OLYMPUS E30+ZUIKO D Zoom14-54㎜
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます