明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

2006年5月(入院中)③

2006-09-19 14:58:15 | 病気の経緯と治療とか
90歳の、おばあちゃまが退院して、すぐにそこへ、違う患者さんが運ばれた。
同じ部屋なのに、あまり見えなかったけど、チラッって見るに、
とても、若そうな予感。お友達になれるかな?
でも、とっても、体、辛そうだった。

彼女は、毎日検査三昧で、点滴をし、輸血も行っていたので、
自由が利かなかった。そして、病名も病状も、私には解らなかった。

そんなある日、消灯過ぎの、私達の病室で、しくしく泣き声が、聞こえた。
最初は、何の音か解らなかったんだけど、耳を澄ますと、それは、やっぱり、
人のすすり泣くような、泣き声。
他の患者に、聞こえないように、声を押し殺して、泣いてる。
発信元は、彼女だって、すぐに解った。
カーテンの向こう側で、声をかけたいのに、掛けられない私。

「きっと、さっきのムンテラで、辛い事、言われたんだね。
 私でよければ、話聞くよ!」

心で、叫ぶも、声にならず・・・。

翌日。
いつものように、朝イチで放射線に通う。
すると、放射線の待合室に、彼女が居た。
放射線を当てるって事は、同じ病気かな?

今日まで、知らなかった。いつも、すれ違ってたんだね。
私を見て、彼女、すぐに話掛けてくれた。

「同室のクランベリーさんですよね?私実は、ずっとお話したかったの。
 だって年代が近い患者さんって、周りに居ないでしょ?
 やっぱ、年が近い方が、気持ちも解ってもらえるかな?って思ってね。
 担当看護師Tちゃんから、クランベリーさんの事、お話聞いてたんです。」

え?私の事、聞いてた?しかも、看護師Tちゃんから?
(担当看護師Tちゃんは、彼女の担当看護師)
それって、プライバシーに、反するやーん!とか、細かい事は、抜きにして、
とっても、嬉しかった

放射線治療を前に、待合室で、盛り上がる2人
彼女Iさんは、話してみると、5つ年上で、高校生の息子さんが1人居るらしい。
主治医も一緒。(担当医は違うけど)部屋も一緒。治療も一緒。
又私は、1つ殻を破る事が出来て、入院生活が、ある意味楽しくなった

そんな明るくなれたよな、ある日、私にも、異変が。
順調に進んでた、放射線治療。どんどん、副作用が出て来る。
まずは、下痢。
私の場合は、そんなにキツくは無かったんだけど、明らかにユルい。
元々、他の薬の影響で、私は難便になっていた。(便秘?)
だから、おトイレとお友達ってくらい、辛くは無かったけど、
何度も、何度も、トイレに行き、肛門が切れるかと、思ったほど。

放射線を照射した部分は、徐々に火傷に変わっていき、
(骨盤・大腿骨)
排泄、排尿に、かなり支障をきたしていた。
でも、まだ後半分は、照射が残ってる。
やっと、5合目か。山のてっぺんまで、ふんばらなきゃ

私は今回の入院で、放射線照射の他に、しなければいけない、治療が幾つかあった。
それは、麻薬(劇薬)痛み止め

「オキシコンチン」

の数を減らし、無くならす事。
1日で最大200mg飲んでいたオキシコンチン。
服用は、徐々に減っていき、この時30mgまで、減らせた。
退院までに、0を目標に、もっていきたいらしい。

それと、もう1つ。最大の、治療。
放射線照射と併用して、抗がん剤投与
主治医の予定では、入院中(放射線照射中)に、2クールの投与を、
予定していた。

癌告知された11月から(この病院では)ずっとこの治療を、主治医は、
私に、したいと、思っていた。
でも、当初は腫瘤がかなり大きかった為、抗がん剤で小さくし、やっと今、
当初の目的だった、放射線+抗がん剤治療に、こぎつけた。

この治療方法は、手術と同じくらいの効果があるらしく、
私にとっては、半年経ったこの頃、初めて大きな治療を受けてる事になる。

抗がん剤の投与方法は、今までと同じく、TJ weekly chemotherapy。
(タキソール+カルボプラチンのブレンド)

この時、6クール目を投与する事となった。
6クール①回目、採血の結果、問題無く抗がん剤投与。
この頃の目に見えての副作用は、吐気、倦怠感、爪の色の変色、くらいだろうか。

放射線照射を行っているとの事で、投与量は、いつもの3/4の量に、抑えられた。
だから、脱毛は、あまりなかった。
放射線の副作用の下痢は、ピークを脱し、代わりに火傷が、日に日に酷く、
なっていった。

私の副作用も、辛くなっていったけど、そんな中、Iさんと話す時間は、
とっても、楽しく、お互いの励みになり、元気がモリモリ沸いてきた


次へ続く







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2006-09-19 16:02:34
ほんと、この病気ってどん底に落とされるけど

そこから這い上がる力が時とともに沸きあがって来るよね。

Iちゃんもクランちゃんがいたおかげできっと這い上がれたし、クランちゃんもIちゃんがいたおかげで励まされたのかな?



それにしても、副作用辛いね。

でも、確実に前進してるよ!

強い気持ちを持って頑張ろうね☆
返信する
こんにちは~! (みぃ)
2006-09-19 16:34:24
Iさんもクランベリーさんとお話が出来て心がホッとしたんでしょうね~!

最初、日記読んでる時「しくしく泣いててどうしよう」ってこっちまでドキドキでした!

同じ病室でお互いに励ましあいながら治療が出来るって嬉しいよね!

それにしても放射線って下痢しちゃったり火傷みたくなったり大変だね~(><)

よく乗り越えてきたなぁって思います!



ところで皆さんが絵文字を使ってコメントしてるけど私は出来ないのかな?(私もカワイイ感じにしたい~)

どうやったら出来る?オバサンなもんで分からない~・・・。

それとも契約してない人はダメなのかな?

ははは~!←じゃ無理だね・・・。

返信する
副作用大変なんやー。。。 (花ハナ)
2006-09-19 16:43:39
放射線の副作用ってヒリヒリ系?下痢でお尻が、火傷でも、読んでいるだけでヒリヒリしてきた!

大変やったな、治療効果が痛み止めの減量って形でわかって嬉しかったねー♪

同じ病気で年齢が近いと何か嬉しいですよね、私もお連れが欲しい☆

ココア大福の断面見にきてね~

私ってヒマ人?ご要望にすぐお答えできます
返信する
Unknown (花ハナ)
2006-09-19 16:44:37
何か2つも。。。消しといて~
返信する
読んでるだけでつらそう。 (kobukobuta)
2006-09-19 18:47:25
やけどしてるのに、さらにその上からまだ当てていかなきゃならないんだね。私やったら泣いちゃうかも・・・。痛いの弱い・・・。

でも、同年代の友達ができてよかったね。

誰かと気持が共有できるって、つらいときにはほんと大事なことや!読んでて痛い話だけど、その人との話には心がほっとさせられた~。
返信する
コメントありがと♪ (オレンジ・みかん(*^_^*))
2006-09-19 20:57:39
クランベリーさん

いつもありがとうね(^^)

読み逃げ組なんで、コメント緊張~。笑)



Iさんと仲良くなれてお話できてよかったね。



放射線、きついね。。回数もすごいし、、

何より、火傷・・・。つらいよ。。泣けるよ。。

自分の時のことを思い出しました。

クランベリーさんと一緒だよ。

大学病院のだだっぴろい部屋。

一人でぽつんと置かれて、、

みんなに囲まれて見られて・・・

私は、膣腔内照射だったの。。回数はクランベリーさんより全然少ないんだけど

オマタ広げて大勢の男に覗き込まれてグリグリグイグイ中に機械を押し込まれたときは、かなり凹んだよ・・・(ToT)

そんなことを思い出していたら、クランベリーさんのことも想像できて・・・泣けた(>_<)



やっぱり、ここに来ると長文になっちゃうね。ごめん。



一緒に乗り越えようね。

また、寄らせてね。
返信する
途中で切れた。 (オレンジ・みかん(*^_^*))
2006-09-19 21:03:54
クランベリーさん、ごめん。

長文だったのかな。笑)

途中で切れちゃった。



なので、一緒に乗り越えようね♪

クランベリーさん、ありがとう(*^_^*)

また、寄らせてね♪
返信する
あきちゃん (クランベリー)
2006-09-20 11:46:04
あきちゃん



こっちも、遊びに来てくれて、ありがとうねー

そーそー。病気になりたての頃は、周りなんて見えなかったし、自分本位。そして、殻に閉じこもってた。

でも、徐々に病気を、受け入れれるようになって来て、元気を取り戻せたよ。

それって、周囲の支えてくれた人達の、おかげもあるんだよね。

Iさんは、すんごく泣き虫でね、いつも話してる途中で、泣いてた。(笑)でも、お互いを励ませたし、情報も交換出来たと言う、利点もあったし、良き病友です。



いつも、応援、励ましありがとね

焦らず、前進して、復活します
返信する
みぃさん (クランベリー)
2006-09-20 11:52:46
みぃさん



こんにちわー。

Iさんとの出会いは、とても貴重な物でした。

だってね、私11月にこの病院にお世話になってから、

おばあちゃま以外の、病人さんとは、交流遮断!みたいに、バリア張ってましたしね。(笑)

年齢が、近かったって言うのが、1番話し易かった理由かな?同じ部屋だったし、放射線組みで、治療も同じだったしね。お互いを、励まし合えて良かった。



放射線、当ててる時は、痛くもかゆくも、無いんだけど、後から後から、副作用が出て来てね。

さすがに、火傷は、参りました!

でも、この頃は半分。最終回になるにつれて、火傷はピークに、なるんだよ。

今、思い出しても、痛いよぉー



絵文字、見に来て下さった方、誰でも使えるよ。

コメント書く枠の下に、「絵文字を表示」って黄色の部分あるでしょ?そこを、クリック!

すると、絵文字が、出て来るんだよ。

面倒じゃ無ければ、使ってみてね。



みぃさん、おばさんじゃ無いよ~!!!(笑)
返信する
花ハナさん (クランベリー)
2006-09-20 12:01:25
花ハナさん



こんにちわー。

放射線の、火傷はね、ズキズキ系。(笑)

この頃は、まだマシなんだけど、照射回数が増えてくにつれて、分厚い皮が、ベローンってめくれてね。

脈打って、痛かった。



痛み止めの減量は、正直怖かったし、徐々に減らしてもらって、様子を見る事に。

でもね、主治医が、内診で見るに、もう痛みは無いはず!って太鼓判押してくれたんだけど、私自身が、不安で、かなり、長期間服用してました。



うんうん。

お連れ?(笑)が出来ると、心も強くなれる。

でも、Iさんをきっかけに、他の患者さんとも、話すように、なっていったんだけどね。

(でも、自分からは、話し掛けられない)



えー?ココア、断面カット画像、載せてくれたの?

見に行く、見に行く~!
返信する

コメントを投稿