明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

空振り三振その内訳

2006-10-19 17:10:53 | 病気の経緯と治療とか
いつも、遊びに来て下さって、どうもありがとうございます
お久しブリです。実は、ちょっと臥せってました
その訳に追い付く為、今回も、まだまだ過去日記ですが、どうぞお付き合い下さいませ。


9/8の日記より

ここんとこ、最近めっちゃ涼しくて、過ごし易いなーって、
思っていたのに、今朝は、湿気ムンムン、ジメジメDAY!

しかし、私は早起きで、行かねばならぬ、病院へ(*´ο`*)=3

本日、点滴投与DAY8クール②回目予定。
9:30までに、病院へ入らねばならず、朝はいつも、 少々、慌しい。

天候のお陰で、前日に決めておいた、洋服が着れず、 めっちゃ、ブルーに。o(;△;)o
ついて無いなぁ・・・。
着ていく服が、決まらない。 こう言う時に限って、時間が無い。(≧ヘ≦)

そんなこんなで、いつもよりも、10分遅れで、家を出るが、 また、こう言う時に限って、
事故が道路で起きていて、 大渋滞。これって、間に合わないかもー

やっとの思いで、病院へ滑り込みセーフ。 まずは、採血から。結果をしばし、待つ事50分。
待てども、待てども、結果は中々出ず・・・やっと、呼ばれるも、担当M女医から、

「白血球が少ないから、今もっと詳しく成分を、検査中。 もうちょっと、待っててね

なんだか、嫌ーな予感・・・(;´Д`A ``` 私、そーいや、今日は朝からついて無い・・・。

約30分後。
別室へ呼ばれ、担当M女医と、主治医N先生本日、休暇中の為、 代打の、T先生が説明を。

「白血球の値は少ないし、好中球も、ギリギリ値。今日、 無理して、抗がん剤を投与しても、
次回③回目の事を 考えると、今日は、休薬して、白血球を上がるのを、 待った方が、良いと思います」


白血球:1700
好中球:1195
 
ウソー!嫌な予感的中ー・・・。
せっかく来たのに、打ってくれないのね・・・。
抗がん剤は嫌いだけど、治療が止まると、少々焦る、 複雑な心境・・・=( ̄□ ̄;)⇒
言われるがまま、又来週出直す事に。
今日は、なーんにも、しないまま、結局採血取って、 待たされて、又、会計で待たされて、病院を出たのは、 12時過ぎ。
なんとも、中途半端な時間。 ついて無いなぁ・・・。( ´△`)アァ-
次回、投与予定日は、一週間後・・・。ま、予定は未定なんだけどね


そして、一週間後の9/14の日記より

ここんとこ、秋の長雨で、晴れ間が見れない。 でも、今日は、ちょこっと晴れ間が、見えたよ

朝晩は、長袖着ないと、寒いくらい。 もう9月も半ばかー・・・(*´ο`*)=3

今日は、8クール②回目の抗がん剤の予定!
なので、通院+点滴DAY
今朝は、外来にも寄らなきゃいけなかったので、 めちゃ、早起きで、病院へ。
いつもよりも、45分は、早く行かなきゃならない。^_^;

まずは採血をして、外来で呼ばれるまで、待つ事1時間。 予約してるのに、いつも待たされる。
ま、これも、慣れっこだけど。(〃´o`)=3 フゥ

体重計と、血圧計が置いてあるので、 待ってる間に、体重、測ってみた。
(抗がん剤打つ前に、体重を測らなければならない)
w( ▼o▼ )w オオォォ!!←(結果には、ふれないで下さい。)

診察室へ呼ばれて、主治医N先生、

「抗がん剤、やる気、まんまんの所、悪いんだけど、今日も
 アカンなぁ・・・。打てない。」

だと。(・3・)エッ?
(やる気まんまんってのは、私の何を見て思ったんだろうか?)
白血球は、先週よりも増えて2000ある。
でも、今回は②回目投与なので、次③回目がある。
その事を、考えると、やはりー、無理の判断。(´д`)

まぢでー?
先週も、ダメだったし、空振りばっかしやん!
これで、2回アカンかったし、三振1歩前!
自分じゃ、体なんとも、無いって、思えるのに、
(目立った、副作用があまり出ない)
なんだか、私の体は、今の薬を、段々と拒否して来てるらしい。
放射線を照射した事もあって、中々血球値が、思うように、 上がってくれない。はがゆいな。

いつもは、1クールを③回に分けて、投与して来たけど、 8クール目に入って、中々予定通りに、打てないから、
次回は、(来週)2000以上白血球が上がる事を設定して、 抗がん剤の量を、1.5倍に増やし、投与する予定らしい。
ヒエェー~Σ(゜д゜;) なんだか、怖いな。1.5倍って。 美味しい物なら、嬉しいのにね。1.5倍。(´д`)

そんな事で、やる気まんまん+体重測定は、 意味が無かった。チャンチャン(ノ゜⊿゜)ノ

又、今日も空振りだったので、病院の帰りに、 スィーツ、食べに行きましたよー
(空振りじゃ無くても、行くけどねー)
地元の情報新聞に、載ってたお店、

三条富小路西入ル『cafe&cake・Sugary』です



フルーツパフェと、ショコラパフェを注文。
フルーツパフェの方は、クッキーや、パイが砕いて入ってて、 フレッシュな、果物と、生クリーム、自家製シャーベットが、
ひしめきあって、詰まってるーかなりの、ボリューム。美味しかった。

ショコラパフェは、砕いたパイ、ガトーショコラ、チョコアイス、 生クリーム、バナナ、フルーツと、盛り沢山
とっても、満足のいく、パフェ
ハート型の、ガトーショコラが、可愛いね甘い物好きには、たまらんなー

ここ、昔の建築を、改造して作ったカフェ。 昔は、銀行?かなんかだったのだろうか?
レトロな雰囲気が、また良くて、居心地がマル。再訪したいって、思ったお店

美味しい物食べて、元気出しましたよ次こそ、投与出来るかしら・・・?
次回投与、予定は、一週間後。


そして、三度目の正直の日、一週間後、9/22の日記より


今朝は、とてもすがすがしく明けた朝だった。 寒くも無く、暑くも無く。
起きて天気が、良いとなんだか、それだけで幸せだな

お布団、被っているので、お腹は出して寝てません。(・3・)
そんな今日は、通院+点滴DAY(1.5倍投与予定)

準備をして、朝イチ病院へGO!=(*´∀`*)⇒ 病棟には、金曜日と言う事もあり、先生方勢揃い!
主治医N先生を始め、担当医M女医も、居てくれました。
そして、かなーり、久々私の担当看護師Yちゃん、 窓口に、居てくれましたよー
それだけで、すんごく気分が、元気モリモリ

まずは、採血。
ベテラン看護師Hさんに、血をとってもらい、結果待ち。
待ち時間の間に、又、恐怖の体重測定、 言い渡されましたよ。Σ(▼□▼メ)

私は、あらかじめ、前日に家で測った体重を、 こっそり、報告しようって考えてたら、

「今日は、身長も一緒に測りましょう」

との、甘い言葉に、まんまと乗せられ、 身長計に乗ってみた。すると、

「体重は、○○㌔で、良いですか?」

えー?良いも、悪いも、なんでわかるのー?みたいな。
最近の、身長計は、身長を測る為に乗ると、 一緒に、体重も測れるらしい。
あー、皆の前で、ちょっと恥をかいてしまった(*/□\*)
無知な私。恥ずかしい!(´д`)

でも、新事実。 身長が、1.7㌢も伸びてた。あら、びっくりΣ(゜д゜;) ヌオォ!?

そんなこんなをして、待つ事しばし、1時間弱。 担当M女医、つかつか、私の元にやって来て、

「ちょっと、別室へ・・・」

えー? 又、このパターンかい? 別室には、主治医N先生が居てて、私にこう告げた。

「残念ながら、今日も打てへんわー。白血球の値、 横ばい状態。先週と変わってないんだよね。」

だってさ。o(TヘTo)

えー、せっかく1週間、バナナ食べて、頑張ったのに。
(バナナは、白血球↑に効果があるらしい)
皆の応援、いっぱい鞄に詰めて、持って出たのに。

私の中では、自分自身は、ちっとも今、しんどくない。 治療が、予定通りにいかない焦りが、隠せない。
でも、体の中は、とっても今、しんどい状態らしい。
もし、このまま投与すれば、万が一感染を起こすと、 高熱が出て、他の疾患にかかる恐れあり。との事で、
泣く泣く、今日も投与は、無しに・・・。 完全に、空振り三振に、なっちゃった

その変わり、新しいお薬を、渡された。

「白血球を増やすお薬=ロイコン」通名=ロイコ。

これを飲みながら、しばし様子を見る事に。 今まで打って来た、抗がん剤が、どのくらい効いてるか、
遠隔転移した、肝臓の様子を見る為、 来週は、CT検査。(*´ο`*)=3
しかも、造影剤コース。 今から、かなりテンション↓だわぁ・・・。
造影剤、入れると、気分悪くなるからね・・・(*´ρ`*) でも、自分を知る為には、必須検査。

そんなテンション↓な私。ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ 甘い物で、元気だそーっと!(単純なつくりやなぁ・・・)
当初の予定を変更して、今回訪れたお店は、こちら。

『祇園、都路里』





平日のランチタイムだと、言うのに、長蛇の列。w( ▼o▼ )w 訪れたら、やっぱりこちらを、セレクト

特選都路里パフェ:抹茶アイス、あんこ、栗、抹茶寒天、 バニラアイス、抹茶クリーム、白玉。

が、入った、豪華版量も、普通のより1.2倍は、 あるかもね。ちょっと溶けてたけど、美味しかったー

おいもさんパフェ:さつま芋、バニラアイス、あんこ、 栗きんとん、寒天。
特選パフェよりは、ちょっとパワー劣るけど、甘くて、女性が好きそうな、もったり味のパフェ。美味しかったよ

こうして、打つはずの抗がん剤、8クール目が、①回しか終わらず、三度通って空振りの結果に。
その空振り三振の内訳が、甘い物ツアーへと、変わってしまった

そして、来週は、大嫌いな造影剤入り、CT検査。


もうちょっとで、現在日記に追い付くなもう暫くの間、過去日記に、お付き合い下さいませ。

次へ続く

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そうやん食べたいやん (花ハナ(^-^)ノ)
2006-10-19 18:59:48
もうパフェが食べたてしかたないわ~ たくさんいいお店があるんやなー、『cafe&cake・Sugary』って本でみて京都に行った時探したかも…昔の建物をそのまま使っとるところ よう見つけやんだけど



抗がん剤は嫌やけど受けられやんとなると、複雑なんやろうねー、現在日記まで後少しやな、ちょっと臥せってた。。。気になります
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2006-10-19 20:33:40
花さーん



いつも、見に来てくれてありがとう

書き込み行ってないけど、ちゃんと記事見てるからね。



『cafe&cake・Sugary』ね、私もかなり迷ったよ。(笑)

繁華街に面して無いから、わかんねーかも。(笑)

でもね、意外と異空間で、居心地良かったよパフェも、美味しかったし



こないだの金曜日、新8クールが始まったって、言ってたでしょ?

それの副作用がさー、来ちゃったよ。

それで、ちと臥せってた。(笑)

でもね、今はもう大丈夫

心配してくれて、どうもありがとう
返信する
もう元気になったん? (kobukobuta)
2006-10-19 21:59:12
最近動きがないから気になってました。副作用来てたんやね~。しかし、3週間も白血球上がらなかったんやね~。でも、体がもうアップアップだったんやから、美味しいもん食べてハッピーになるっていうのは気持の上でもよかったやんね。

それにしても、写真、おいしそう過ぎます。

もう、パフェ食べたくて仕方ありませんそれも、いいとこのパフェ実はこの近辺にはミニストップありませんし。でも、夫の田舎にはある・・・。今度帰ったときはミニストップでパフェ食べる~でも、今美味しいパフェたべたい~。

でも、ベリーちゃんは治療にがんばってえらいです。私はもう抗がん剤うちたくないって言うのが本音です。情けないですな。
返信する
初コメント (ナミ)
2006-10-19 22:12:40
治療の延期がつづいて気持ちものところ

スイーツですごい

わたしも食べたーい。めちゃめちゃ美味しそう



体重が気になりますね~

私も公表できませーーーん



またブログ少しづつ読ませていただきます。
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-10-20 11:28:57
こぶさん

こんちわー、お久しぶりんこでーす

「動きが無いから、気になってた」←表現に笑ってしまったよー(笑)動き、サイレント仕様にしてました。でも、心配してくれて、ありがとう

もう、今はモリモリ元気でーす



なんかね、白血球自体、もう増えないみたい。私の場合ね。体調の上では、白血球が下がってても、あまり解らないから、余計に怖いわ。

知らずに、人混みなんかに入ると、エライこっちゃ!

写真見て、楽しんでもらえた?嬉しいです

我が家も、ミニストップまで、かなーり遠い。(笑)

通院のついでに、寄ったり、わざわざで、

食べに行ったりします。VIVA田舎っす。



次回京都ツアーあるなら、こぶさん、パフェ行こう~!



私も、逃げ出したいですよー抗がん剤治療から・・・。

幾ら、命を繋いでくれてる薬とは言え、やっぱ辛いもんね・・・気持ち解ります

こぶさん、情けなくなんか、絶対無いんだからね
返信する
Unknown (→ナミさん)
2006-10-20 11:35:51
ナーミーさーん

こんにちわ来て下さって、嬉しいです。どうもありがとう



なんかね、何してもダメ期間みたいで、先生も悔しいの通り越して、呆れてましたよ

甘い物で、白血球はにならないかも知れないけど、

絶対に、免疫力はしたはずだ!!!

そう信じて、いつもご褒美と称して、通院日は好きな物食べてます

だから、ウエイト増するんですよね・・・あはは



体重ね、癌患者100の質問に、1年前のは載せてます。(笑)

でも、もう今は、あれから太ったから、公表出来ないー

悪性腫瘍は、小さくなったけど、贅肉は増え、大きくなってしまいました・・・
返信する
空振り三振・・・。 (みぃ)
2006-10-20 15:08:56
ベリーちゃん

空振り三振は結構凹むよね~

焦るしガッカリだし

やっぱ身体がシンドイって言ってるのかな

バナナ食べて頑張ったのにね・・・。

でも、やる気で行ってるのに「へ」って感じだよね~

それにしても美味そうだ~

ベリーちゃんが紹介してくれる甘い物づくしは私の目の癒しです

抗がん剤出来なくても帰りに甘い物食べて気分はアップ

しそう
返信する
Unknown (→みぃさん)
2006-10-20 16:32:06
みぃさん



こんちゃー

そそ、完全空振り三振だったよま、前の話だけどね。

実際は、御存知の通り、もう新8クール目開始したし。(笑)

でも、焦りはホント、あったよ。



ホントは、「治療後のご褒美」って言うつもりなのに、

せっかく外出してるんだからと、治療してなくても、

結局、食べてるし・・・(笑)

甘い物で白血球はしないかも、知れ無いけど、

免疫力は、したはずだわっ
返信する
ぜひ (kobukobuta)
2006-10-20 22:45:48
パフェツアー♪ぜひ連れてってね~朝食抜いてGO!!電車の中で歩いて運動していくよん



私は少量抗がん剤だし、前の薬も体感副作用がひどくなかったから、副作用もきつい目にあったことがないねんよ。ただ、薬が思うように効かないから、なんだか毒を入れてる感じだけがして、点滴のときに背筋が気持悪くなってしまうねん。でも、今日は頸部のリンパが小さくなってきたから効いてる薬だと思ってがんばろうと思う。
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-10-20 23:10:26
こぶさん



うきゃー、又覗きに来てくれて、ありがとね

パフェ、ほんまに、行きたいよ京都来たら、是非都路里が、良いかな?

電車の中、歩いて運動して行くって、ちと笑けました。



そーだ!電車で思い出した。

お昼、こぶさん宅遊びに行った時、「神戸行く」とか、

書いてあって、「電車に乗るのは久し振りなのよ」

って言ってなかった?

私ね、実は電車もバスも、病気になってから、(1年ちょい)乗ってないのー!

しかも、鳥羽行きの日が、電車デビューやねん!

超緊張だー別に、主治医に止められてた?って訳でも無いんだけど、白血球がだと、人混みダメ!ってずっと言われてたから、車で移動してた。で、今回鳥羽行きの事、こないだ主治医に聞いたら、(電車+なまもの+お風呂)OKだよー!って

言ってくれた。今からワクワクやねんー

ま、状況が昔とは違うから、OK出してくれたのかも、知れないんだけどね。



そっか。こぶさん、少量入れてたから、副作用ってあまり、感じなかったんだね。でも、個人差もあるから、いっぱい入れても、軽い方も居るらしいけどね。



少量でも抗がん剤、入れてるのに、効果が薄いと、ちと悔しい。

でも、こぶさんが、ちょっとづつでも、その薬で、乗り越えて来たから、頸部リンパが小さくなってくれたんだね!それは、嬉しい



これからも、一緒に進んで行こうね



うわっ!めちゃ長文やわ・・・

返信する

コメントを投稿