明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

インドの時間①

2007-09-03 14:45:00 | 

皆様、こんにちは

ちょっとブリですが、よろしくお願い致します。
今回は、インド旅の模様を徒然なるままに、書きたいと思います。
病気以外の話で、しかもインドにご興味の無い方にしたら、退屈かも・・・ですが、
お付き合い下さると、嬉しいです
私の、「インドへ行って来た」と言う、シルシを残します。

<インド全図です>

まずは、デリー到着までのお話を。

私はとっても旅が好き。
そしていろんな国へ行って美味しい物を食べたり、感じたり見たり・・・。
英語なんて話せないけど、カタコトでも通じた時の嬉しさ、
その土地でしか、味わえない触れ合いなんかも、大好き。
そんな事をするのが、何よりも贅沢で自分へのご褒美。
この時を、治療中どんなに待ち望んで居た事か。
いよいよ、それが叶う日が来ました。

<8月11日>
関西から国際線に乗ろうと思えば、「関西国際空港」へ。
我が家から、関空まではどんな手段を使っても、おおよそ2時間チョイ。
しかし、お盆初日の土曜日とあって、3時間弱掛かりました。
ま、でも、フライト予定時刻は14時だったし、
集合時間には、余裕で間に合って、一安心・・・も束の間。(@_@)

私はJ社でツアーを頼んでいたので、J社のカウンターへ行ってみると、
カウンターの方が、10時間半遅れの事を客に通達していた。
この時点で、プログラム通りのツアーが出来ないワケで、
一日分削られるとの事。キャンセルするか否か、聞かれた。
もちろん、私は行く気満々だったし、準備して空港に来てるワケだから、
行く事を告げ、その10時間半の暇になった時間を、どう使おうか持て余していた。

すると、航空会社が遅延になった事の補償として、昼食券とそして、
体を休めるようにと、空港から少し離れていたけど、
OBP前のシティホテルを、用意してくれた。
しばし、そちらで空白を埋める事に。
でも、なんだか理由は無いけど、自身の中でモヤモヤとした気分が沸き出て来て、
それがその後を、暗示していた。こう言う時の、直感って当たるよねー。

インド行きの飛行機には、私達が依頼したJ社以外の旅行会社からも、
かなりの方が行く事を予定していて、
遅延の影響は、200人余りの足を止めた事になる。
その200人余りが同じシティホテルで、時間をを過ごした。
なんだか、修学旅行みたい。(笑)

10時間半の遅れでの、フライト時刻は、0時半。
2時間前には、チェックインしなきゃならないから、
空港に集合は22時。
そのつもりをして、早めにお風呂に入りのんびりしている所に、
携帯が鳴った。あー、嫌な予感的中。J社のスタッフの方からだった。

「又、更に遅延になりました。この便がいつ飛ぶのか今見当が付きません。
 よって、ツアー自体の催行を、中止したいと思います、尚旅行代金においての
 キャンセル料は掛かりませんが、ビザ代、空港までの交通費などは、
 補償し兼ねます。もしそれでも行きたいとおっしゃるならば、手配旅行として、
 注文を受けます、ガイドも付くか解らないし、行き先やスケジュールも、
 自身でお決め下さい。飛行機がいつ飛ぶのか、解りませんが。 」

みたいな、ニュアンスの事を告げられた・・・。
まじー?って感じ。

この日に照準を合わせて、体調も整えたし、
そして脳内イメージも妄想したし、
何より私はインドに行きたくてどうしようも無いのに、
行けないの?なんでよ~(ノД`)とか、頭の中で感情が入り混じって、
悔しくて凄く、悲しくなった。
神様が、私に今行くな!って言ってるのかな・・・とさえも思った。

更にJ社の方に、

「他のお客様達は、皆さんどうされたのですか?」

と聞いたら、

「12組中11組の方が、只今キャンセルされました」

ってね。後の一組って、うちらだけやん!!!
ここで、即答出来ないと思ったから、電話を切り少し待ってもらった。
旅行代金が戻って来るとか、そんな問題じゃ無いし。
幾ら手配旅行になったとしても、
せっかくビザまで取ったのに、行けないのは悔しい。
それよか私には、次行けるチャンスがいつ来るか解らないと言うのに。
諦めきれない私は、得策は無いか?とずっと「無い脳みそ」を働かせて、
アタフタしながら考えた。でも、やっぱし出て来ない。

こんな時、相方はいつも至ってとても冷静+慎重。
この旅行は無かった事、行かへんぞ~オーラを出していた。(ノД`)
ま、考えれば「安全第一」って事、最優先やもんね。
12組中11組までが、キャンセルしたって事が、物語ってるわな。

でも、この相方の冷静さが、過剰に私へ火を点けた。(笑)

「意地でも行ってやる!一人でもガイド無しでも私、行くから!
 向こうへ着けば、何とかなるもん!!!今、行かない方が後悔する。」

そう言うと相方は、私の感情が生半可じゃ無い事を察して、

「解った、解った。行こう!行こうな。」

と、まるで子供をなだめるように、私に言った。
私は、子供ちゃうっちゅーねん。駄々っ子ちゃうで。

2人の意見がまとまった丁度その頃、J社の方から携帯へ電話があり、
私達が乗るはずだった飛行機の、フライト時刻が決定したとの事。
当初の予定を大幅に遅れ、10時間半→16時間半遅れで、
大阪を出発すると言う、最新情報。
それに加え、私達はツアー自体が中止になっても、
たった2人でもインド入りしたいと言う事を告げると、
約一日分を削られたスケジュールで、少し歯抜けだけどツアーを作ってくれ、
ガイドもなんとか手配してくれると言う運びに。
ラッキー(^_^)v行けるんや~わーい☆

最新情報のフライト時刻は、朝の6時半発。
チェックインの2時間前までは、まだまだ時間があったし、
そのままとってもらったホテルで、一夜を過ごした。
このホテルで、インド行きをキャンセルした方々とは、お別れ。
このまま、おうちへ戻られる予定。

ホテルを出る時刻は夜中の3時半。
私達みたいな、強行手段でインド行こうって思う人なんて、
そうそう居らんのやろうな・・・。^_^;
そんな風に考えながら、荷物をまとめ、集合場所へ向かうと、
チェックインカウンターにはナント、行きとほぼ同じくらいの方々が、
集まっていた。(@_@)皆、やっぱし諦めきれないんだよね。
せっかくのお休み、インド行くって決めて計画立てたんだから。

J社の対応は、今思えばとても悪かったんだなと私は思った。
12組中、11組がキャンセルした我が社に比べ、
他社の方々が行く事を決意したと言う事は、それなりの代替案が、
すぐに提案されたんだろうと、予測される。
我が社は、私達がうるさく言って、やっと提案との事だったし。
そして、早朝にも関わらず、他社の旅行会社のスタッフは、
ちゃんと飛行機がこの時間で飛ぶのか、(2度も遅延変更があったので)
チェックしに、お客様を心配しに、顔を出していた。
我が社は、そんなのありません。ま、私達2人だけだったからかしらん?
一応、信頼おける日本最大手と言われるJ社だけど、この対応には、
ちょっと私、淋しかったです。( ´Д⊂

<8/12日>
そんなこんなで、旅の始まり。
6時半に飛ぶ予定だった私達の飛行機は、結局7時過ぎに飛び、
香港を経由して約10時間半で、無事デリーへ到着。
添乗員も何も居ない私達は、ただ日本人の皆が流れる方へ、着いて行き、
入国審査→荷物をピックアップ→税関審査→晴れてインドの地を踏めると言う運び。

到着ゲートの向こう側で、プラカードを持って、お迎えする現地ガイド達。
何度引き返してその方達を見て見ても、私達を迎えてくれるようでは、無い。
もしや・・・私達のガイドさんって、来てないんじゃ。(ノД`)
日本で、口約束だけで、「ガイド付けます(^_^)v」の言葉を信用して、
勢いでインドまで来たけど、ほんとに私達2人っきりじゃ、
これから先、どうしたらエエんやろ・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
賑わってたゲートも、次々ガイドと出会い、皆さん出て行かれる・・・。
到着ゲートで、途方に暮れながら待つ事15分くらい。
すると、大阪からずっと一緒だった、他社ツアーのヒトリの女性が、
私達を呼んだ。

「J社のガイドの方が、ゲートの扉の外で、ずっと探して居られましたよ、
 あなた達を、迎えてくれてるんじゃ無いかな?」

ってね。えー?ゲートの扉の外で、待ってたのかな。
この女性の一声が無ければ、永遠ガイドと出会えてなかったかも・・・^_^;
一度、ゲートを出れば二度と中へ入る事が出来ないし、
とても助かった。ありがとう!!!
この女性は、たったヒトリで、山登り用の自分より大きなリュックを提げ、
ガイドと共に、去っていった・・・。

私達のガイドは、又アヤシイ感じの男性だった。(笑)
民族衣装着てるし。
大きなプラカードには、「ようこそ、クランベリー家」みたいな事が、
書かれていて、ずっと扉の外で待っていたらしくて、

「クランベリーサン、ワタシ、ソトデズットマッテイマシタヨー」

と、カタコトで、迎えてくれた。ごめんね、ガイドさん。
インドの空港は、飛行機のチケットを持ってるモノ、もしくは、
専門のパスを持ってるモノで無いと、空港内に入れないらしくて、
外で待っていたらしい。心配してくれてたんだね、ありがとう☆
上にも書いたけど、J社では今回私達だけしかインド行きのツアーに、
強行で来ていないので、ガイドさんと私達の3人での7日間が、
始まった。ほぼ、マンツーマン状態。^_^;

トイレへ入ると、そこには人が立っていて、「お金くれ」と言う。
私は、まだ着いたばかりで両替をしていなかったし、
強行無視を決めて、トイレへ入った。すると出た後もくっついて来て、
手を洗う水道の蛇口をひねってくれたり、手を拭くペーパーを渡してくれたり。
この方は、このチップ?(バクシーシ)でしか、収入が無いのだろうか。
後ろ髪を引かれる思いだったけど、お金を持って居なかったので、
振り切って、トイレを出た。

御存知の通り、インドと言う国は、階級社会。
全ての仕事が、階級で分かれて居る。
私達のガイドは、最高階級の「バラモン」出身者で、
普段は、宗教の仕事をしているらしい。
どうりで、民族衣装だったわけだわ。

ガイドの歓迎を受け、レイみたいのを首に掛けられ、
私達は自身で荷物を持ちながら、待つ車へと移動した。
旅行人、丸出し。(笑)ま、それ以前にスーツケースで解るけど。

荷物を持つ、私達をめがけて、インド人がお金をせがむ。
どうやら、「荷物を運んでやるから、お金くれ」って事らしい。
こちらが頼んでもいないのに、彼らはぴったりとくっついて来て、
断っても、断っても、付いてくる。「NO、サンキュー」は、通用しない。
きっぱり、「NO!!!」と言わないと。
正直、とっても怖い気持ちになった。
でも、彼らはこうやって報酬をもらう事が労働で、頼む側は、ラクが出来る。
こんな風にこの国では、成り立っているのだろうか。
自分で出来る事は自分でする・・・って思想は、通用しないのかも。

車に戻って、今晩宿泊するホテルまで1時間弱。
車窓より、街を見てみた。
初めて降り立ったインドと言う地・・・。
とても複雑な思い。とってもきれいに整備されているかと思えば、
その脇には、貧しい人達が暮らしているし、
道路には、牛や犬、あらゆる動物が歩いている。
なんだか、カルチャーショック気味。(笑)

信号で止まる車めがけて、小さな子供達が、物売りに来る。

「ヘロー!」

カタコトの英語で。
窓を開けてはいけない。乗り込んでくるから。
閉まった窓を、止まってる間、ずっと叩きながら、
これ買ってよー、お金恵んでー、と悲壮な顔で言ってくる。
無邪気な子供。これが仕事なのだろうか。親に言われてやらされているのか。
直視も出来ないし、私はずっとウツムキながら、その場をやり過ごした。
なんか、とってもびくついている自分が、この旅を楽しめるのかどうか、
不安になっていた。

ホテルに到着し、ガイドがチェックインをしてくれて、
ポーターが部屋へと案内してくれた。
まだ、昼過ぎだったけど、ちょっと疲れたので、
部屋でゆっくりさせてもらう事にし、次の予定はディナー。
約束の18時までは、ちょっと時間がある。仮眠でもしよっかなー。
ガイドがポーターにチップを払ってくれたので、
ポーターはすぐに、部屋から去っていった。
やっと息が抜けるなー・・・ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

と思ったのも束の間・・・。
その後にすぐメイドがやって来て、あれこれし始めた。
もう、キチンと清掃済みの部屋なのに。お金が欲しいらしい。
いつまでもお金を払わない私達に、メイドは、これしましょうか、
あれ、しましょうか?なんて言って来る。
とりあえず、休ませてー(ノД`)この空気、伝わらないかな。
でも、暫くして出て行った。空気が読めたらしい。

やっと、脱力出来る~ヽ(´ー`)ノ
ジーンズで締めてた体を解放してやり、ゴムのズボンに履き替え、
だっらーんとしながら、窓の外を見てみると、とってもきれいな夕焼け空。
ピンクと紫が混じった感じの色。
この空は、ずっと続いていて私達はこの空を飛んでやって来た。
そんな事を考えると、ちょっとセンチになってしまった。

部屋でくつろいで1時間くらい経った頃、部屋のチャイムが鳴った。
誰やろ?ガイドさんかな・・・?不用意に開けてはならないのに、
相方は、ドアを開けた。と同時に、さっきのメイドが入ってきた。(@_@)
さっき、チップを渡さなかったから?なのか、
再度、催促しに、来た模様・・・。
この時思った。こちらが頼んでやってもらうサービスにおいてのチップは、
払うべきだけど、頼んでもいないのにやってくれる事に対しては、
お金は払わなくても良いんじゃないか?って。

日本人の観光客ってだけで、「お金を持っている」と固定観念があるのか、
どうかは知らないが、私達は貧乏だよ~。見当違いでごめんって感じ。
何も、あげなかった。

夕飯は、インドでの初カレーヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
日本人好みに、調理してあるのか、そんなに辛くも無く、
美味しかった。お店もキレイだったし。
でも、脂たっぷりのカレーに、炒めたご飯を添えるのは、
ちょっとつらかった・・・^_^;プラスして、ナンも付くしね。
手で食べるのかな・・・と思っていたけど、
ちゃんと、ナイフ、フォーク、スプーンが、添えられていた。

ガイドさんは、ヒンズー教の方だから、ベジタリアン。
私達とは別のメニューを、注文していた。
インドのお肉と言えば、マトン、チキン、ラム、の事。
この国では、牛は神様と言われているので、牛肉は食べない。
でも、牛乳は飲むし、チーズも食べる。(笑)
この辺が、ユルくてインド人らしくも、思えたり。
無事、インドへ到着した事を祝して、ビールで乾杯。

このビール、凄く高い。そして税金も。
2本頼んで、飲み物代が420ルピーだから、
ざっと概算で、1本210ルピー=650円程度。
この国の人の、平均的な日収と同じくらい。
とっても贅沢な飲み物なんだな・・・。
宗教上、お酒はあまり飲まない民族らしい。

インド人は、20時くらいに夕飯を家族みんなでとるのが、
主流らしくて、19時に予約して入った時には、
お客さんが誰一人居なかった。でも私達の食事が終る頃には、
席が、埋まって来ていた。
美味しかった☆初インドでの、インド料理♪
この後、ホテルに戻り、就寝。

インドは、面積が凄く広い。
ここを渡り歩くだけでも、移動だけでも時間がとても掛かる。
明日は、バラナシへ行く予定。
デリー~バラナシへは、飛行機の国内線で。

インドの物価は安い!と、私の中で先入観があったけど、
そうじゃ無いって事が、後々に解ってくる・・・。

インドってほんと広い!ココを7日間で周る予定。
ほんの一部・・・。


写真は、こちらからどうぞ。
アルバムを開くをクリック→右端のスライドショーよりご覧になると、
より、大きく画像が写ります。

次回「インドの時間②」を、よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チップ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-09-04 12:21:07
写真見たよ~本場インドはカレーの量が日本より多い?
なんてアホみたいな感想しか出てこない私がお昼ご飯時間にコメント入れてみます

まずはなんやゴチャゴチャしながらも無事飛び立ててよかった、旅行代理店も会社によって対応いろいろなんやな、クランベリー家だけが参加でガイドさん独り占め~あ!ふたり占め~
でもそれも親切な一人旅の女性が気をきかせてくれへんだら「アヤシイ感じ」のガイドさんとも会えなかったかもって思うとヒヤヒヤ~やな(^^;

トイレ蛇口勝手にひねってお金頂戴は困ってしまうな
でも『私手洗いませ-ん』って出てくるのも不衛生やしな、メイドさんもな、チップの習慣がないし、それ仕事とちゃうの?みたいな感覚やしな

牛肉は食べやんけど牛乳やチーズはOKなんや、牛さんを殺さんでかな?絞ってちょっともらう的な感覚?
ユルい感じのインドの人…ガムシロ放るとか(笑)ゴメンしつこいな私

では「インドの時間②」待ってますわ!
返信する
Unknown (Take)
2007-09-04 22:21:28
いやぁ~ワクワクしますね。自分が行かなくても・・・・。
トラベルという英語の語源の言葉はトラブルと同じ言葉だとか。つまりは知らない所を旅すればトラブルにあうのでしょう。
そういう意味では、何もなかった旅は帰ってからも思い出が少ないのかもしれません。

真っ赤な土ぼこり、湿った風、純粋さと老獪さを兼ね備えた子どもたち、訳のわからない肉と野菜、いつ洗ったのか分からない食器、その旨を問えば笑って心配ないよという言葉がまた心配だったりして・・・・

第1日だけなのに、心は早くもインドです。いまじんの旅準備万端、芦屋までの間はこのSiteが楽しみです。
返信する
Unknown (→ 花ハナ(^-^)ノさん)
2007-09-05 09:06:55
花ちゃん

おはよ~
今朝も、暑さで目覚めたヤツです・・・( ´Д⊂暑過ぎやねん・・・。(笑)

写真見てくれたんやね、ありがとう(^_^)v
飽きるほど、まだまだいっぱいあるねん。^_^;いつも、覗いてくれて、気に掛けてくれてどうもありがとう

カレーと言うか、食事全般の量が多いねん。
きっと、歓迎の意味もあるんやろうけど。
この私でも、食べられへんかった。あのデカい夫も残した。(笑)
でもな、美味しかったよ。カレーの種類は、後の記事で解ると思うけど、
ワンパターンで、同じ種類しか出て来ないんやけどな。(爆)
あ、タンドリーチキン、美味しかったよ~☆カバブって言う、ソーセージみたいのも、美味しかった。

ホンマ、現地に着くまでに一悶着あってさ、どうなるか・・・って思ったよ。(ノД`)
まだまだ、これからいろんな事があったんやけどな。
ガイドとは、マンツーマン状態でさ、融通も効く半面、気を遣ってしんどかった・・・って面も、ありんした・・・(ノД`)
又、写真載せるけど、ガイドさん、むちゃんこ怪しい感じの方・・・。^_^;基本、エエ人やったけどね。

あらゆる所に人が居てて、「お金恵んで」って言ってくるねん。
お手洗いに立ちはだかってるのには、参った。(笑)
最終日には、強行無視でお手洗いに入る事が出来ずに、「お金払わないと、使っちゃダメ」みたいに止められて、
用を足すのを我慢したよ。(爆)
チップの習慣の無い私達には、馴染みが無いからさ、
戸惑ってしまうよな。そっちの国じゃ当たり前でも。

インド人ってな、ユルユルやねん。(笑)
でも、「ココ!!!」ってトコには、厳しいの。
電車も、予定時刻に発車しないんやで。笑えたわ。
それが、日常なんやって。皆、セカセカせずに、毎日を送っているんやな。
ガムシロ、ゴロン事件、思い出したら又笑えるよな。((´∀`*))ヶラヶラ

私の自己満足記事に、付き合ってくれてありがとう☆

返信する
Unknown (→Takeさん)
2007-09-05 09:15:51
Takeさん

おはようございまーす
まだまだ、あっちー京都ですよ(ノД`)9/15・16日、
涼しくなってると良いな~

トラベルは、トラブルが語源なんですか???
うわぁー、一つ又賢くなりました
教えて下さり、アリガトウ☆

いろんな国に、今まで行きましたが、トラブルがなかった事は、
ありませんね。(笑)
でも、それが後々になっては、笑い話だったり、
良い思い出となったり。幸運にも、笑えない話は、今んところ無いから、言えるのかな?
トラブルを楽しむ、余裕みたいのも、旅を楽しめる一つなのかも、知れませんね。

インドって国は、不衛生極まり無いから、まず「お手洗い」で、
苦難ですよ。(ノД`)
ま、でもそれも、「郷に入れば郷に従え」って事で、
従いました。(笑)
ユルい常識感の中で、暮らして居る人種だけど、
一線は守られていて、やはり宗教がらみでは、厳しい規則が沢山ありました。

まだまだ、ダラダラインド記事書くかも・・・ですが、
お付き合い下さると、嬉しいです
覗きに来て下さり、どうもありがとう
返信する
待ってました。 (ふうママ)
2007-09-05 19:27:16
ベリーちゃん、出発まで、大変だったんだね。
ほんま、旅行会社の対応って、会社によって全然違うんだね!
インド、どこでも「お金」をせがまれるって、
気がぬけないね。チップの習慣があるんだ。
「お手洗い」生理現象だから、避けられないだけに、
気軽に利用できないのは、ヤだね。

写真みたよ~~楽しい
また、カレー食べたくなっちゃった。
この間、三田でもカレー食べてきた。

ほんと、一緒にインドを旅行した気分だよ
まだまだ、いろんなことがあるの
楽しみだよん

返信する
はじめまして♪ (ナイルの風)
2007-09-05 22:36:20
クランベリーさん はじめまして☆

どこから、飛んで来たのか分らなくなってしまいましたが。
「明けない夜はない」のタイトルにひかれて遊びに来たナイルの風と申します。

インド出発までのハプニング、ハラハラ・ドキドキしながら、読ませて頂きました!
チップの件などいろいろあるんですね~^^;
トイレはちょっと勘弁してよと思っちゃいますよね。

夕焼けの写真、とっても素敵ですね☆
日本では見た事のないような綺麗な紫色の空ですね。神秘的です♪
また、遊びに来ます。これからも、よろしくお願いします(^0^)
返信する
Unknown (→ふうママさん)
2007-09-06 09:43:13
ふうママちゃん

おっはよ~
台風それた?(笑)でも、湿気ムンムンの熱風が・・・そっちは、どうかな?

そーなん、出発まで一悶着あったよー(ノД`)
行く前から、疲れてしもーたよ。
そして、貧富の差が凄いから、お金をせがまれる事も多かったし、
何でも仕事にしちゃうみたい・・・^_^;
お手洗いは、難儀やったよー( ´Д⊂強行無視作戦してみたんやけど、
気が強い人は、お金をあげるまでお手洗いを、使わせてくれないんだよ。
ま、生活がかかってるんだろうね・・・。

あ、写真も見てくれた?ありがと~
いつも、ダラダラ長い文章で、読むのも疲れるよね。(笑)
覗きに来てくれて、アリガトウ

なんか、私の周りのお友達にも、カレー熱が伝染していて、
嬉しいよ。【☆´∀`】

まだまだ、これは序の口・・・。(笑)
でも、これから沢山世界遺産とかも周ったし、
写真的には、これからの方が楽しいかも。(^_^)v
楽しみと言ってくれて、嬉しいよ。゜(゜´Д`゜)゜。ありがとね☆
返信する
Unknown (→ナイルの風さん)
2007-09-06 09:52:53
ナイルの風さん

ようこそ、いらっしゃいませ、初めまして~
そして、覗きに来て下さり、どうもありがとうございます

「ナイルの風」と言うお名前、とっても素敵ですね私は、エジプトにも興味があるので、ナイルと聞くと、
ファラオ=ピラミッドと言う具合に、変換されます。
ナイルの風さんは、エジプトがお好きなのですか?

そうそう、出発までにいろいろありましてね、行く前から、疲れてしまいました。(ノД`)
到着してからも、いろいろあったんですけどね。^_^;
日本には、チップの習慣も無いし、階級社会では無いから、
凄くインドでカルチャーショックを受けました。
そして、考えさせられる事もたくさん・・・。
お手洗いの件には、参りましたw

写真も、見て下さったんですね~
どうも、ありがとうございます。
空の写真は、丁度夕焼けから夜の空に変わる感じの時間で、
癒されました。空って、顔付きは違うけど、繋がってるんだ・・・って思うと、
不思議な気持ちになったり。

長い文章読んで下さり、覗きに来て下さり、
どうもありがとう☆
こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する
こんにちは ()
2007-09-06 17:03:17
インドの夕焼けめっちゃきれいですね~!
夕焼けから夜に変わる瞬間や夜から朝に変わる朝焼けの瞬間の空はなんとも言えず癒されますよね~!

インド旅たつまでもいろいろあったみたいですねそれにしてもカレーがおいしそう!!
「インドの時間②」も楽しみにしています
返信する
初日から・・・ (bitter)
2007-09-06 20:20:21
大騒動やったんやね~(^^)
でも、J○○も、ちょっと酷い対応やね。
せっかく関空まで来させといて、キャンセルってそりゃないぜって感じだよね。
ほんと、Takeさん曰くのトラベルがトラブルの語源になってるとは、妙に納得できた事でしょう
しっかし、子供達がチップを求めたり、買って買ってとせがむ姿って、昔の韓国みたいやわ
けど、メイドももうちょっと気を使ってよ~って感じだね!着いてすぐじゃ、鬱陶しいだけやのに~
だけど、初カレーは美味しくて良かったね~
物価が高いのはちょっとビックリ
日本人の勝手な思い込みなのかなぁ。あたしもてっきり安いのかと思ってた(^^;)
インドって夜暗くなるのは遅いの?
なんか、全く未知な世界やわ、やっぱり…インドって…
写真、これからどんどんインドっぽいのん楽しみにしてます~






返信する

コメントを投稿