明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

台湾旅

2007-01-16 10:53:32 | 
皆様、マタマタご無沙汰しておりました
コメント下さった皆様、返信が遅れまして、ごめんなさい

実家に、父と夫の男性陣を残し、少々心が傷んだけど、
一昨日、無事台湾より、帰国致しましたヽ(´ー`)ノ
発つ前に、メッセージ下さった皆様、コメントを下さった皆様、
心配して下さった皆様、ホントに、どうもありがとう<(_ _)>


  
(九イ分、阿妹茶酒館の前で2ショット


今回は、海外初の母と、台湾初体験の私達なので、
ツアーに入り、あちこち連れて行ってもらう事に。
この日の飛行機は、ガラ空きで、気の毒になるほど。^_^;
やっぱ、オフシーズンだからなのかな?

それに加え、ツアーに入ったのに、ツアー客は私達のみ。(笑)
ほぼ、マンツーマンでガイドと、観光。(ノ´∀`*)アハッ
ツアーは、時間の制約がデメリットだけど、今回は母と私だけの、
観光旅だったから、あまり時間は気にならなかった。(*´ー`*)

台湾の気候は、真冬に当たる1月でも、温かい。18℃くらいかな。
そして、治安が思ったよりも良かったので、夜も女2人で出歩いても、
問題なかった。ヽ(´ー`)ノ(誰も、襲わないか。笑)

MRTと呼ばれる地下鉄は、とってもキレイで、路線も乗り換えも、
解りやすい。大阪の地下鉄のような感じ。

台湾の若者が集うようなお店には、「浜崎あゆみ」のBGM。
台湾っ子は、日本のファッションがお手本。
若い男の子、ズボンをずらして、履いてた。(笑)

台北市内は、とても都会で開けていて、
へたすると、私の実家近辺よりも、都会かも。^_^;

今回とても苦労したのが、言語。
漢字表記だから、なんとなくは、意味が解るし読めるんだけど、
それを発音出来ない。^_^;
年齢が上がるに連れて、英語が解らない方が多いので、
物1つ注文するにも、あくせく・・・^_^;
でも、カタコトの日本語を、話せる人は、多かった。

あの有名な「ディンタイフォン」での昼食で、店員の若い女の子が、
日本語のカタコトを話せる事に、ちょっとびっくり。(@_@)
でも、何故か命令口調になるのが、笑えた。(。→ˇ艸←)プッ

「オキャクサマ、スミマセン、ヤサイギョウザ、タベタカ?」

と言われた時は、2人で吹き出しそうになった。^_^;

それと、ホテルのフロントで、

「お客様、行ってらっしゃいませ」

と多分、言いたかったんだろう。それを、

「オキャクサマ、イラッシャイマセ」

と。(。→ˇ艸←)プッ
今から、出て行くんですけど・・・^_^;って感じ。


   
(翡翠湾にて天灯上げ・願い事を書いて、熱の力で空に上げる)


私の人生は、始まって34年ちょい。
母と2人っきりの旅行は、これが始めて。
現地で喧嘩なんてしないだろうか?と、私は内心ヒヤヒヤしたけど、
母が、私を気遣ってくれて、そして何より、
心から旅行を楽しんでくれた事に、とっても、嬉しく思えた。(*´ー`*)

こんな、はしゃぐ物怖じしない母と、
又一緒に海外へ、旅行出来ると良いな♡
今度は、ハワイだね。(笑)
(ハワイに母は、行きたいらしい)

いーーーっぱい、写真があり過ぎて、別枠に写真集を、作りました。
良ければ、こちらにて、台湾旅を、満喫してみて下さいね。

台湾旅写真集こちらをクリック

そして、アルバムを開くをクリック
更に、拡大画像を見るには、右上にある「スライドショー」からご覧になると、
楽しめると、思います
どうぞ、いらっしゃいませ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~。 (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-01-15 20:15:51
クランちゃんお帰りなさい&お疲れ様
台湾旅行!楽しんだご様子。まさに食い倒れだね
お腹こわさなかったんだろうかとちょっと心配したよぉ
旅の疲れをゆっくり休んで取ってくださいね~。
返信する
わー帰ってきたー (花ハナ(^-^)ノ)
2007-01-15 20:44:13
楽しそう写真もいっぱいでこっちまで行った気やよ
食べ物も美味しそうやし飲茶ええな~
実はね私高所恐怖症でさ高いところに行くと息が苦しくなるとか汗がジワ~っとなる
高層ビルもこわい歩道橋もビビル…なのでには乗ったことがないの(今時恥かしいけど)
やもんで飛行機の窓からの景色がうれしかったよー

でもな病気してから観覧車に目を閉じて乗ったりして訓練中なんイシー
乗ってあちこちに行きたいもん

今度はハワイやね~
返信する
おかえり~ (ナミ)
2007-01-15 21:06:06
無事帰還、よかったね~
写真見ました。すごく良かったです。行きたくなりました。
次はハワイ、楽しみだね
まずは、ゆっくり休んで下さいね
返信する
お帰りなさい! (あさみ)
2007-01-15 21:33:30
写真集見てきたよ~
美味しいところを網羅してるね~
騒豆花!行ったんだね
マンゴー豆花は激ウマだから
夏、絶対また行ってね!
懐かしい写真がいっぱいあったよ
ありがとう♪
返信する
見たよ~♪ (みぃ)
2007-01-16 01:50:40
ベリーちゅわ~んお帰り~
写真集じっくり見たよん
台湾って建物とかキレイなとこだね
苺の氷とタピオカの練乳のやつ美味しそう
台湾行きたくなってきたよ
オフシーズンでスキスキだったんだね。ラッキー
しかし「タベタカ?」には夜中なのに一人淋しく爆笑しちゃったよははは~
お母さんと旅行行けてホント良かった
次はハワイなんだね
また違った感じで楽しめるね
それを目標に今年も頑張ろう
返信する
おはよう~ (ふうママ)
2007-01-16 08:38:49
写真見たよ~おいしいもんいっぱい食べてきたんや!
この写真集見たら、もう台湾行かなくていいわ、
と思うくらい写真いっぱい。
観光スポットも押さえてあるし。すごいです。
次はハワイね。私は韓国行きたい。釜山は行ってから、
次はソウルだー
その前に今日は病院だー
返信する
Unknown (→オレンジ・みかんさん)
2007-01-16 15:32:01
オレンジ姉ちゃん
やっほー
こっちも遊びに来てくれて、どうもありがとう

土曜に帰って来ましたー。向こうが暖かかったから、日本に付いて、寒くて、寒くて
旅行自体は、楽しかったよ~
これと言った、トラブルも無く、心配してた母との衝突(?)も無く、
元気に、戻って来る事が出来ました

生水は、絶対に飲まないように!!!って、
主治医に言われてたのに、「カキ氷」を食べちまったよー
ミネラル水で、カキ氷なんて、作らないよね?^_^;
でも、お腹壊さなかったけど。
心配してくれて、ありがとう

楽しい夢も束の間・・・。
明後日、外来なの~
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2007-01-16 15:38:09
花ちゃん

花ちゃーん、こんちゃー
土曜に、戻って来たよー
台湾は、近いし美味しい物いっぱいやし、治安もそれほど悪く無いし、
ファミリーで行っても、楽しめると思うよ~

・・・って言っても・・・。
花ちゃん、飛行機ぶっぶーなん?
私も、高所恐怖症だし、高い建物や、観覧車とか、怖いけど、飛行機は別。(笑)
きっと、花ちゃんも乗ってみたら、
「なぁーんや、こんなモンか!」
って、思うと、思うよ。
知ってると思うけど、私はビビリーナだから、(単数形?複数形だと、ビビリーズになる・笑)
離陸と着陸の瞬間は、心の中で、手を合わせて神様にお願いしてたよ。^_^;

今回の旅行で、1番ウマイ!って思ったのは、
屋台で食べた、「イカポーイ」だよ。
(イカ団子)
あー、又食べたいなぁー・・・
返信する
Unknown (→ナミさん)
2007-01-16 15:42:43
ナミさーん

ナミさーん、こんちわん
なんとか、無事戻って来れましたよ
台湾は、パスポートさえあれば、ちょちょちょーいって行けるくらいの近さだし、
是非、行ってみて下さい~
食べ倒れる事、間違いなしきっと、食も人も癒してくれますよ
ファミリーで行っても、お友達と行っても、親子で行っても、
楽しめる国だと思います

ハワイ、私は行った事あるんだけど、母が行きたいらしい。(笑)
暖かい国は、人も大らかで、良いよね~
返信する
Unknown (→あさみさん)
2007-01-16 15:51:56
あさみさーん

あっさみさーん、ニーハォ
まだまだ、旅行の興奮醒め無いよ~(笑)
楽しかったし、美味しかったし、暖かかった
人も、親切な人が多いね。地下鉄で、若い女の子が、助けてくれたよ。
(改札の通り方、教えてくれた)

「騒豆花」は、台湾ツウの友から、教えてもらったの。
駅降りて、ちゃんと辿り着けるかな?って、
思ったけど、地図みながら無事着いたよ
狭いお店だけど、美味しかった~
私は、マンゴー大好きだから、夏にも絶対行かなきゃね
今回は、時期が寒い時だったから、フルーツがあんまし種類無くて、
残念だったー
そして、心残りなのが、「台湾バナナ」を食べるの、忘れた事ー
バナナの中でも、キングだよね。台湾バナナ。
あのねっちょり感が、大好き~
返信する

コメントを投稿