女性天皇待望

2021年12月30日 | 短歌
現在、女性天皇は認められていない。近代になって、明治政府がそう決めてしまったからである

日本がヒヨコのような存在だったころ、卑弥呼という女性が一国を治めていた

日本がクニのかたちを成してきてからは、お8方の女性天皇がおられた

イギリスでは、かつて何代も女王の治世があり、現在ではエリザベス女王が長く君臨しておられる

敗戦後、皇族とよばれるかたは激減を余儀なくされた
天皇候補者も減り、現実的には現在お2方を数えるのみである

女性天皇を待望する声も聞こえてくるが、小さい声でしかない

女性天皇が今後うまれることは、歴史的にみても、国民にとっても、天皇家にとっても、世界にとっても気持ちの明るくなる
とってもいいことだと思う

◇ 女性天皇待望 ◇
成人をされて笑まれる
愛子さまに かさてねてしまう
天皇の座を

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロン株 | トップ | 新春三詠(令和4年) »

短歌」カテゴリの最新記事