凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

アメリカ・ロングビーチ・ワシントン州 世界凧揚げ大会 その2

2012年09月03日 | 海外凧の旅

8月20日 〈アメリカ時間 8月19日(日)〉

 

では 続きを書こう。

ラルフ と 私は 昨夜 デイブの運転でホテルへ帰宅。

ラルフ も 私も旅の疲れで、すぐベッドへ。

朝は、早く目がさめた。

ここが、一泊したホテル。 泊まったのは一階。

キッチンがある。

 

そして、リビングルーム。

ベッドルームと、バスルームは 2つ づつある。

外へ出られる。 扉の開いているところが、部屋。

一階の部屋は直接外へ出られる。

 

おお~っ! アメリカだ。 広~い!!!

今晩からは、ドン、デイブ達と同じホテル。 会場へは歩いていける。

ジェーンが迎えに来るまでに、パッキング。

着替えを出しただけなので、スーツケースのファスナーを閉めるだけ。

朝 9:00 に ジェーンが迎えにきた。

ぺニンスラ のメインストリート 〈8月カイト・フェスティバル〉 のバナー。

いよいよ今日からスタートだ。

 

アメリカはいたるところに大きな国旗が立っている。

 

ジェーン に ブレックファーストのおいしい店を2店教えてもらった。

今朝は、ここのベーカリーへ。

 

パンを選んで、飲み物コーナーへ。

一番上に "Fly a Kite Latte" (凧揚げ ラテ) ???

面白そうだからオーダーしてみる。

 

ふたの上に丸いチョコレートが2つ。

何んで これが 凧揚げラテ???

 

パン は 思いっきり 甘い・・・

やっぱり アメリカだ~っ!

一個で よかった。

 

会場ゲート前に 〈会場へは「馬」は入れません〉 の看板。 (笑)

 

WORLD'S LONGEST BEACH のゲート。

 

10:00 オープン。

オオ~っ! 懐かしいモーニュメント。 7年前にもあった。 

 

カイトをデザインしたピアス

 

おっと! ピンマン。(真ん中のおっちゃん)

7年前に私が付けたニックネーム。 名前を忘れた・・・ (笑)

彼は、ピン・コレクター。 全米で、まだ一位じゃないかな?

以前約束したので、7年前に、日本のピン・バッジを集めて、プレゼントした。

そしたら、もっと 日本のピンが欲しいから と言って、100$ 渡された。

私も、昔、一時集めてみたが、たいして面白くないので、止めた。

日本の大会にあまり出ないので、日本のピンを集めるのはなかなか難しい。

預かった 100$ を 今回 お返しした。

7年間預けた銀行、利息 0。 ピン無し・・・ (笑)

ラルフ    ピンマン     ジェーン

 

メインフィールドは、アーチと連凧の日。 毎日テーマが決まってる。

 

ネームタグをもらうため、サイン。

 

 

私も 持ってきた 日本の国旗連凧を 揚げる。

連凧には もってこいの そよ風!

 

 

 

リップで作った この凧。

色が とっても きれい!

 

これも 同じ人の凧。 

 

制作者 は この人。

 

揚げているのは 息子。 

 

 

 

ドイツからのゲスト、ラルフ の凧。

デルタ だが モザイク模様と、しっぽが 美しい。

ラルフちゃん です。

日本では、子供のころ、親しい友達を ”○○ちゃん” って 呼ぶんだよ! と教えてあげる。

ラルフちゃん 自分で言ってみる・・・・ ”Ralf-chan"  ニコッリ!!

 

 

ヤホー! リチャード! ヒサシブリ!!!

 

これは また 素敵な 連凧!

 

 

日本人 ここに在り~っ!

何枚つながってるの? 100枚・・・・・ 何人にも聞かれる。

 

珍しい 六角凧の 連凧。

 

風はそよ風で、やや冷たい。 だが、日差しは強い。

のどが 乾いて 昼めし代りに ビアー・プレイス で みんなで 乾杯! 

ここには 毎日お世話になりそう・・・ (笑)

 

 

犬 も 揚がってる 凧を見てる? あっ! 違うか・・・

そこが カユイの?

 

この人、 レイ さん。 友達になった。 

今回、いろいろ お世話になった 人。 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿