凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

これ、何ですか?

2012年08月18日 | 江戸凧保存会

これ 何でしょう?

今朝 作りました。

竹に穴をあけて、割れ止めに 麻糸を巻きました。

笛???  

いいえ!

でも 吹けば 音が出ます。 (笑)

ご覧のとおり、穴は突き抜けています。

 

こんな風に使おうと思ってます。

 

実は 旗竿の先を 作りました。

 

明日から、アメリカの凧あげ大会に行きますが、

江戸凧保存会の 『のぼり』 を持って行きたいと思ったのです・・・

アルミの立派なポールがあるのですが、重くて・・・・

このポール、2kg あります。

以前アメリカで、買った、グラスファイバーのポールがあったのを思い出し、

いろいろ考えたあげく、竹でこんなものを作り、細いポールを抜き取って、

竹の穴に通し、トップにかぶせれば、良いと考えた訳です。

これなら、1.2kg に減りました。

海外へ行く場合は、荷物はできるだけ軽くが基本。

800gでも貴重なんです。

 

試してみました。

まあまあ っか!

 

アメリカ行きは 荷物を2個、各23kgまで預けられる。

明日は昼前の出発。

今晩持って行く荷物をパックするつもり。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿