凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

イスラエルで主要新聞社の取材とアラブのドラム「ダルブカ」

2011年08月23日 | 海外凧の旅

8月19日(金)にイスラエルの主要新聞ハーレッツに載った。 

今日の人と言う欄。

ヘブライ語のため、内容は良く分からない。

イスラエルに居る間にイラナさんに聞く予定だったが

その時間が無かった・・・

メールで聞くつもり・・・。

 

 

さて、エルサレムに行った時、

オールド・シティーのいくつものお店で

アラブのドラム ”ダルブカ” を売っているのを見つけ

買って帰ろうと思った。

店のお兄ちゃん、最初 300シェケルだと言う。

高い と言うと 200シェケル・・・

最後、150シェケル まで下げた。

イラナさん、ソフィアさんが まだ高いと言う。

アラブの村ではもっと安い・・・

と言う訳で、次の日 アラブの村へ行くことに。

まずはお昼をアラビアン・レストランで・・・。

地元の人でにぎわっている。

外でも食べられるが、エアコンの効いている店の中へ。

イラナさん、ソフィアさん と一緒に。

来た 来た いろんなものが。

オリーブに唐辛子。 日本の漬物のようなのもある。

ピタ パン

フライド・ポテト

アラビアン・サラダ

フームス(ひよこ豆をペースト状にしたもの)

ゴマベースのペーストにビーフ。

コップに入っているのはニンニクをすりおろしたもの。

 

               アラビア語のダイエットコーク

〆は コーヒー

 

さて、いよいよアラブの村のお土産やさんへ

洋服やいろんなものをぶら下げて売っている

アラビックなズボンを見つけ試着。

 

お店のお姉さん・・・その帽子じゃあダメ!

持ってきたのが これ!

これを掛けて

杖を持てば アラブ人

出来上がり

でも 着てみただけで・・・買わず。(笑)

 

本命はこれ! “ダルブカ”

高さ 42cm 直径 25cm

スッポリ入る入れ物と破れた時の貼り替え用プラスティック1枚付きで

90シェケル・・・・2,000円位・・・・安い!

同じ店で、こんな楽器も見つけた。

2個ともアラブの楽器。

ダルブカを含めて全部で 130シェケル。

日本円で3,000円位かな?

もっと安いかも・・・。

重さは3kg位あるが、なんとか持って帰ってきた。

これで また おもちゃが増えた。(笑)

 

---------------------------------------------------------
 ネットショプ 【 凧職人のお店 
お江戸の凧屋さん 】

 伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
 お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!

---------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿