凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

足立凧まつり(東京都足立区)

2012年09月30日 | 凧まつり

 

9月29日(土)

足立凧まつり(東京都足立区 荒川河川敷 虹の広場)

 

はるばる 新潟県は 白根より 

白根凧揚げチーム

 

地元の祭り囃子

 

朝の内 天気は曇り 無風・・・

閻魔大王・・・・う~ん・・・すごい!

 

 

日本の凧の会 茂出木会長と奥様

 

表彰式

子供たちが一生懸命作った凧に

表彰状と賞品

 

 

 

日本の凧の会会長賞

 

 

 

みんな 良く描けてるねぇ!

 

やっぱり あの 閻魔大王は 入賞した・・・

 

 

作った凧を持って 勢揃い

 

表彰式が終わる頃には 青空・・・そして風も吹き始めた

 

 

 

 

 

 

芸大の学生達が考えた・・・カイトから音を出すための工夫。

デルタカイトから下がっている3個の紙コップにそれぞれ音の違うブザーが付いていて、

コップに反響して下まで音が聞こえる。

電源はどうしてるの?

よく見ると赤と黒の細いコードが揚糸。

手には電池ボックス・・・・

う~ん・・・よく考えたけど・・・電気では無く

風で音を出したいよねぇ!

只今 伝統の 『うなり』 も研究中!

 

江戸角凧・・・この弱い風で良く揚がるなあ~。

聞いたら、骨はカーボンだそうだ。

強風にも耐える と言っていた。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!

---------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿