凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

『とんぼ』 レスキュー

2012年08月15日 | 田舎暮らし

我が家の庭で、蜘蛛の巣にかかった 『とんぼ』 を発見!

大きい 『とんぼ』 だ。

大きな鬼蜘蛛が とんぼの体に糸を巻きつけている・・・

蜘蛛にはかわいそうだが、棒でエサをよこどりした。

 

 

落して見ると ギンヤンマ のオスだ!

体長 約8cm。

まだ 生きている。

羽根に巻きついている蜘蛛の糸を丁寧に取ってやるが・・・

ベタベタして、取りにくい・・・

 

羽を傷つけないように・・・

 

取れるだけとって、庭のアジサイの葉っぱに置いてあげる。

小さいとんぼはいろいろいるけど・・・

久しぶりに見る ギンヤンマ!!!

体のグリーン、しっぽの付け根のブルーがきれいだ。

でも・・・だいぶ弱っている・・・

 

まだ、少しべとつくが・・・

時々 羽を震わせる・・・

元気になるかなあ・・・

 

ここでは 夜露にあたって、かわいそう・・・かな?

 

アジサイの枝を切って ギンヤンマ ごと 屋根のあるデッキに 移動。

器に水を入れて、そーと 置いてみる。

だめ かな~あ?

今夜一晩 様子を見ることに・・・

明日の朝、どこかに飛んで行ってれば いいけど・・・

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿