凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

台風の前に見つけた!

2012年10月01日 | 田舎暮らし

 

昨日の夕方、昼間の天気に打って変わって

風がだんだん強くなり・・・

雲の動きが速くなってきた。

時折 パラパラと降ったりしている。

台風の来る前に 庭のあちこちを

準備する必要があった。

 

ひっくり返りそうな 鉢植えを固定。

・・・ほったらかしのビニールハウスの穴を修理

・・・が、

側に植わっている うっそうとした 

山桃の木 と ツツジの木が邪魔で

穴のところまで行けない。 

急遽 少し枝を切ることに・・・

久しぶりにすっきりした木の根元に

見つけた!

 

我が家の近辺は湿度が高い・・・

よって、時々変なキノコを見つける。

黄色 だったり・・・

白 だったり。

でもこんなキノコは初めて。

何と言う名前のキノコなんだろう・・・

大きい!!!

近くで見ると

傘の上にブツブツがある・・・

なんか きれい!!!

でも・・・昔から きれいなキノコには毒がある と言う。

いかにも 毒がありそう・・・

 

 

まさか 食べられないだろう・・・ (笑)

実存するキノコで、食べられるものの方が少ないと言うから・・・

 

●続き!

今朝、明るくなって見に行ったら

あの強い雨風に耐え

ブツブツ は消え

傘が広がって

朝の光に

また一段と大きくなっていた。

 

台風被害は

パイプのアーチにかかる

ゴーヤ、パッションフルーツ、の

「緑のカーテン」のみ!

見事に倒れておりました・・・。

今日の仕事はこれを直すことから・・・・

ふ~う!!!

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!

---------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿