凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

蛍狩り

2010年06月16日 | 田舎暮らし
先週の話し

千葉県・夷隅(いすみ)に”蛍の里”と言うのがある。
ラジオで、6月10日から6月20日までいすみ鉄道が主催する

”ホタル・ウォッチング”が始まると聞いた。

金曜日・土曜日は完全予約制だそうだ。大雨は中止・・・。


ホタルウォッチングトレインの運行時間(6月20日まで毎日運行) 

大原発(18:15) - 国吉発(18:31) - 大多喜発(18:48) - 最寄駅着(?)

ホタルの群生地は内緒!

許可証を買った人だけにそっと教える。 ・・・のだそうだ。 ミステリアス!



金曜日・土曜日は予約制だし、きっと大勢だろう・・・
来週になれば、梅雨入りするかも知れない・・・(関東地方は今週梅雨に入りました
じゃあ、今日行ってみよう!!!

とう言訳で、6月10日に行って来た。


我が家から一番近い出発地は、国吉駅。車で30分以内。無料の駐車場があるそうだ。

初日なので、混むかも知れないと、やや早めに我が家を出発。

国吉駅には18:00頃に到着。



なんとこの駅、この時間は 「無人駅」






たくさんの蛍が飛び交う「蛍の里」の地図





少し時間が早かったけど、みんなホタルのお客さん!



枕木の一つ一つに名前が・・・ これ、なんですか?



いすみ鉄道関係者に聞いたところ、

     枕木のオーナーだそうだ。

         一本5,000円って言ってたけど・・・。

              現在もオーナー募集中だそうだ。




お~ォ!来た、来た~ぁ! 二両編成!



車内で購入。

一日フリー切符 1,000円

ホタルウオッチング許可証 500円(期間中何回でも使用可)



ここが 内緒の駅???
(いすみ鉄道さんのためにあえて名前を隠しました。)



駅からはバスで・・・10分位で目的地へ。

       今日はバス2台。参加者は100人位かな?

           金曜日・土曜日は300人位になるそうだ。





バスを降りて川まで歩く。3分位。



ヘビがいるので気を付けて と言われた。



到着したのは7:20分頃。

辺りはまだ薄明るくて、ホタルは見えない・・・。
橋の上から川のきれいな流れが見える・・・。


7;30過ぎ、川に覆いかぶさる木々の葉先に ホワっと小さな光!

あっちに一つ、こっちに一つ・・・

水の上を小さな光がゆっくり動く。

やわらかに光っては消え・・・消えてはまた光る・・・。



8:00近く・・・辺りがますます暗くなって・・・

川の上空をたくさんの光が 飛び交う・・・

やはり 幻想的・・・



帰りのバスの出発時刻は8:15分。

もう帰らなくちゃならない・・・。

やっとさっき蛍が出始めたのに・・・・・

もう少し居られたら もっといっぱい見れるかも・・・


デジカメでは・・・これが精一杯でした・・・。



ゲンジ蛍
久しぶりに見ました。
期間中・・・これたらまた来たい・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿