凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

行ってきました。節分の豆まき!

2012年02月03日 | 田舎暮らし

 

今日は節分。

一ノ宮の 『玉前(たまさき)神社』 に 福をもらいに行って来た。

節分祭は 午後3:00、5:00、7:00の三回行われる。

仕事で、3:00には間に合わず、5:00の豆まきに。

この時間に来るのは初めて。

毎年3:00に来る。

神社へは 4:30頃に到着。

 

まだ日差しがある。

 

 

鳥居をぬけて・・・

 

 

 

まだまだ時間があるので・・・境内を一回り・・・

 

 

 

立派な 神輿だ。

 

半纏姿の おっちゃん達。

 

 

北の湖部屋の関取が来るそうだ。

 

 

豆まきは 5:30頃から と 放送で・・・。

 

 

ずいぶん 人が集まって来た。    

少し寒い・・・  待っている間に体が冷えて来た・・・

 

 

暗くなった。

 

そろそろ始まる・・・

北の湖部屋の北太樹関 登場。

 

 

 

豆まき 開始!

 関取の豆まき・・・・やっぱりイイねぇ!

 

 

我が家は これだけ福を捕まえてきた。 去年よりいっぱいだ。

イイことあるかな・・・今年・・・。

えっ! 私?          ・・・・・中袋1個・・・でした・・・

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 
お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
-------------------------------
--------------------------

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿