凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

我が家のデッキ改修工事

2012年07月12日 | 田舎暮らし

またしてもしばらく死んでおりました。

 

 

5年前に取りあえず床だけ作ろうと自分で作ったデッキに

先日やっと屋根をつけた。

もう かなり前からやろうと思っていたが・・・ 

波板をはった。

これで雨が降ってもOK!

屋根が付くと 今度は床をもう少し 広くしたくなる。

そこでさっそく計画。

やる気になった時にやらないと いつになるかわからない。

前日に土台をやったが

・・・・一生懸命過ぎて

・・・・写真を撮り忘れて

ありません。

まっ・・・土台は・・・いいか!!!

と言う訳で、次のステップから・・・

 

 土台の上に塚を立てて根太を・・・

この場所にはいろいろな木や花が植わっていたが、取り除いた。

紅葉だけは動かすのが大変なので、そのままにして

デッキに穴をあけることに。

そのため、いろいろ複雑だ。

 紅葉のためにデッキに穴をあける

 

 だいぶ かっこになってきた。

 

 

デッキに穴をあけて作るのは初めてなので

少しだけ 頭を悩ませる・・・

もうすぐだ・・・

 

 

 

いよいよ床板を止める。

ドリルで穴をあけ

くぎを打つ

 

5,5mmのベニヤの厚みだけ隙間をあけて順番に止めていく。 

ここで、助っ人 登場!

でも やったことが無い・・・

床板のこぐちの面取りをお願いする。 

紅葉が邪魔!!! 

計画どおりに行きそうです。

あと一息!

 ドリルで穴をあけている間に釘を打ってもらう。

もう少し・・・

一生懸命仕事をしていると・・・

庭の中頃を大きなものが動いて行く・・・

蜂なのか?? 

自分より大きな蜘蛛を口でくわえてバックしながら引きずっている。 

こちらも・・・大仕事 だぁ!

やっぱり 田舎なんだなあ!

 

塗装を残して デッキは 一応 完成!

 

 

助っ人が持って来て見せてくれた ZERO-G と言う インドア・カイト。

スタイルがイイ!

色もおしゃれ。

 

グライダーのように飛ばすこともできる。

飛んでる物体をデジカメで撮るのはのは

なかなか 難しい。

 

近くの太東岬に行ってみる。

小高い山の上に灯台がある。

車で登る。

 

みさきちゃん

 

御宿の “月の砂漠” に行ったことがないと言う 助っ人を連れて、行ってみる。

御宿の海岸にある “月の沙漠” の記念像

 

 

海岸近くに、勝浦たんたん麺 の お店 発見!

御宿だけど・・・まあいいか

カップ麺では食べたことがあるが、店では全員が初めて。

チュウカラ オオカラ があるそうで、

私は オオカラ!

助っ人も オオカラ!

もう一人は チュウカラ。

オオカラ 勝浦たんたん麺

それほど辛くもなく スープに野菜の甘みがあって

とっても美味しかった。

初体験でした。

今度は、勝浦で 本物を 食うぞ!

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿