凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

アメリカ・ロングビーチ・ワシントン州 世界凧揚げ大会 その4

2012年09月05日 | 海外凧の旅

8月21日

 

今日も凧揚げ会場へ。

デイブ! 半纏姿が いいね!

何でも 一番だよね! 二番じゃや~あ ダメ! (笑) 

 

朝、9:30 海岸に作られた、木製の遊歩道を ドン と デイブ も 一緒に歩いて会場へ。

私の凧はすべて、ドン のトラックの中。

ドン は、毎朝 5:00 に起きて、トラックを海岸の駐車場に置きに行く。

帰って来て、また寝る。

私 「何で そんなに 朝 早く???」

ドン 「良い場所を 他の誰かに 取られちゃうから!」

「な~るほど!!!」

海岸まで入れられる車の数はほぼ決まっている。

そんなに大きなスペースは無いのだ。

揚げ場に近い所に駐車するには、早起きが必須。

海岸まで入いれる時間も決められている。

遅れてしまうと、凧を担いで 遠くの駐車場から歩いて来なければならない。

ドン は 毎日 早起きしてやってくれていたのだ。 感謝!

 

クアッド・ライン!

海をバックに イイねぇ!

 

風は良いが、大きい江戸角凧 には 少し足りない。

そこで 二尺(縦60cm x 横36cm)の「波兎」に「うなり」をつけて揚げる。

「うなり」 とは、凧の頭に付けて音を出すもの。

弓矢の弓を想像するとわかりやすい。

竹製の弓に弦の代わりにテープを張り、凧の上を通り過ぎる風がそのテープを振動させて音を出す。

大きい凧の「うなり」はテープではなく、籐(とう)を裂いてテープ状にしたものを使う。

籐のテープの幅、厚み、風の強さによって、音が違う。

梱包用のテープでも音はするが、やはり伝統の籐を使うのがイイ。

テープはうるさいだけ!!!

ただ、籐を鳴らすには、弓の強さ、籐の厚み、幅、風の強さ など、なかなか技術が必要だ。

小凧のうなりの籐を鳴らすには、いろいろ条件が必要だ。

その点、テープは簡単に唸る。

凧の頭で唸る「うなり」の音と震動が、凧に響き、音は一層大きくなり、下まで聞こえる。

 

この子は、ダイヤ凧を揚げていたが、調子が悪かったので、直してあげた。

 

気持ち良く唸りをあげて揚がっていた「波兎」、デイブの凧に 引っかけられて、

デイブ の凧もろとも テントの上へ。

 

引っかけた 張本人 デイブ です。

「コラっ! デイブ!」

二人とも、凧上げのプロです。

二枚ともダメージ 無し!

こんがらがった、糸を直し、また空へ。 

大会では、引っかけられたり、引っかけたり は 当たり前。

「ゴメン!」 で済む。

昔、まだ、私が若い頃、よく知っている頑固おやじが江戸角凧を揚げている傍で、

別の凧を揚げていた人が、頑固おやじの凧の糸目に自分の凧を引っかけた。

近くで見ていた私は、 あ~あぁ・・・大変だぁっ・・・!

あんのじょう 頑固おやじ、

「なんだぁっ! ・・・だから、素人は やだってんだ・・・・・もっと向こうで揚げろイ!!!!!」

江戸弁で・・・・。 (笑)

確かに江戸角凧は糸目が長いので、子供の小さな凧が糸目に入っただけでも、

大きな凧が、一発で、落ちてしまう。

糸目のもとに居なければ、どうすることも出来ず、凧が傾き、

両側に長く出た「うなり」が地面にぶつかり、「うなり」を折ってしまう。

こんなことは、凧あげ大会では まあまあ よくあることだ。

だから、私は、大会では、みんなの凧の上に揚げる。

凧が 小さく見えて、あまり良くないが、まあ、しょうがないかっ・・・!

奥さんの ダイアン が 絵を描き、デイブ が作った凧も、

何もなかったように、揚がってる。 奇麗な凧だ。

「デイブ、ちょっと 季節が 違うんで ナイカイ!!! 今は 夏。」

 

鳥の羽だけのこの凧。

シングルライン・カイト!

今回の大会で、一番気に入った凧だ。

これが、羽ばたき、揚げ糸の操作によって回転する。

後で、聞いたところによると ドイツの  Prof. Dr. Rüdiger Gröning さん作だそうだ。

 

動画を撮った。

My favorite kite at the Washington State International Kite Festival in Long Beach, WA, USA.

どうですか???

なかなか 面白いでしょう? 

 

これは、タイべックス の六角凧。

面白い 絵 だね!

と話しかけると、降ろして 見せてくれた。

何かの、コマーシャル凧で、文字を黒のマーカーで、消してある。

消し方が 芸術的! (笑)

 

 

 

チーム アイクアッド IQuad の メンバー

 

 

 

みんな 明るい!

 

古い友達 バザー 

いたずら書きしてしまった。 「バカ バザ」 いい奴です。

 

今日も また ドン、デイブ が作る ディナー。 

トマトを切ってみると 包丁が切れないのが わかる。

 

砥ぐ。

 

美味しい ご馳走の後は ワシントン・カイト・アソシエーション 主催の パーティー。

 

マーラ! そのネックレス 可愛い!

見せて?

女の子が凧揚げてる!

 

「睦」 の 意味 知ってる???

 

サイレント・オークション (ラッフル) (くじ引きのようなもの)

で 当たった。 

 

何か 当たると うれしい。

 

どうだい! と見せてくれた。 

何で 「大熊」 なんだい!!!

 

こっちにも あるぜい!

これは 良くわかる。

でも・・・・

 

まだ あるぜい!

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【 凧職人のお店 お江戸の凧屋さん 】

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
--------------------------------------------------------- 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿