凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

大会前・ロサンゼルスの小学校を訪問して凧作り

2013年11月07日 | 海外凧の旅

 

毎年 ロサンゼルスの小学校を訪問して、

和紙と竹を使って凧を一緒に作る。

今年は小学校 15校 を訪問して、

合計 1300人の子ども達と 凧作りをした。

大きい子は 角凧

小さい子は 一本糸目の ロケット凧 を作る。

 

10月18日(金) 8:30~10:30

小学5年生 50人

講堂で角凧を作る。

日米協会 天野さんのお話から始まる。

"皆さん おはようございます。"

"私は日米協会の Kay Amano です。"

"今日は 特別なイベントで 凧を作ります"

"凧を作ったこと・・・ある人?"

"揚げたことが・・・ある人?"

"今日は三つの日本語を教えます"

"誰か・・・KITE のことを 日本語でなんと言うか知ってる人はいますか?"

"ニー・ハオ?" "No! それは中国語"

"みんな食べたことがあると思うよ・・・"

"SUSHI?" "No!"

"最初が T で始まる言葉です"

"TAKO ???" (タコ は メキシカン・フーズなので・・・皆知っている。)

"そうです。 KITE は日本語で たこ です。"

子ども達・・・・笑う!

"たこ には もう一つの意味が あります"

"それは 蛸(オクトパス)です。"

"誰か・・・蛸を食べたことが ある人?"

"ハーイ!"

子ども達・・・・大笑い!

"それでは Teacher(ティーチャー) の 日本語を 知っている人?"

"SENSEI・・・?" 

"そうです Teacher(ティーチャー) は 日本語で センセイ です。"

"今日は 皆さんに 凧の作り方を教えてくれる、凧の先生が 遠く日本から来てくれています。"

"MIKIO TOKI センセイ です。"

"みなさん 一緒に言いましょう"

"TOKI センセイ!!!"

"TOKI SENSEI!!!!"

 

こんな感じで始まる凧作りだ。 

あまり時間が無いため、10分で、絵を仕上げてもらう。 

凧は 空に 揚がるもの・・・ 小さい絵は ダメ!

何でも自分の好きなもの、1個を大きく 描きましょう!

アメリカの子ども達は、躊躇せず、マーカーを使って描く。

 

 

 

 

 

 

5年生なので、ボンドを使って 本格的な凧づくり。

補強紙 を貼る。

糸目を付けて、でき上がり!

早速 校庭で 揚げて見る。 

風が無い!

カリホルニアは午前中いつも無風! 

だから、子ども達 みんな 走る 走る!!!

 

自分の揚がってる凧 見て! 見て!

友達の方へ走ると 引っかかるよ!

木の近くも ダメぇ~!!! 

 

 

 

 

午後は、別の小学校へ。

小学4年生 120人 

12:30 ~ 2:30PM

ロケット凧 を作る。

やっぱり 絵は 10分で仕上げてもらう! 

小さい子達なので  セロテープを使って 竹ひごを貼る。

 

完成!!! 

早速 校庭へ・・・ 

今日は、ちょっと 風が 弱い・・・! 

 

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿