江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

生徒さんの作品 「飴細工やさん」

2015年08月23日 | ミニチュア

おはようございます 

今日は曇っていますけど凌ぎやすくなってきて

私もなんとなく少しやる気が出てきたような気がします

 

昨日 Y さんの作品が出来上がりました

東京の根岸生まれのY さんは小さいころ売りに来た

飴細工やさんを見ているのが大好きで

あかず眺めていたそうでとっても懐かしいので

ぜひ作ってみたいとのリクエストでした

 

昔ながらの伝統的な江戸小物細工です

 

Y さんはもうベテランなのでさすがにきちんとよく出来ました

柳は簡単に省略した形で葉っぱを作る方もいますが

1枚ずつ葉っぱを切ってつけるので時間がかかりますが

やはり出来上がると本物みたいに風にそよいで素敵です

 

家族にも誉められたそうでうれしそうでした

 

さて私も涼しくなってきたら少しやる気が出て来たので

作りかけのままで何年もそのままになっている作品を

一つずつ完成させましょうか

「一葉の家」とか「水屋のセット」とか「傾いている変わった家」等など

完成させて皆さまに見て頂けたら励みになると思います

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。