江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

江戸小物細工のお稽古の日

2015年08月22日 | ミニチュア

こんにちわ

今日の午前中は江戸小物細工の生徒さんが二人来る日でした

テーブルの上はどうしても物がいっぱいに広がります

 

二人なので手取足取り

私の知っている事や考えだした事すべて教えてあげています

何とか一人でも二人でもこの江戸小物細工という物を

絶えてしまわないように受け継いでいってほしいという

私の心から願いの気持ちが込められています

 

これは一週間ほど前の夕食です??

いつものスーパーに行ったら新秋刀魚が売っていました

これを見てすぐにこの日の夕食のメニューは決まりました

 

最近野菜がとっても高くって大根おろしように大根を一本買っても

高いのにすぐ使わないと駄目になってしまうし

…とほかの売り場をぐるっと見て回って

そのままレジに行って買うのを忘れてしまいました

まだ出始めで細めでしたけど脂があってとても美味しかったです

 

ブロッコリーの茎 とか ( いろんな方が使っているみたいなので私も初めて使ってみましたら

やはり固めであまり美味しくはなかったです

残り野菜いろいろと牛肉を炒めて

 

いただいた焼き肉のたれで味付けをしました

子供でもできて簡単手間いらずで美味しい野菜炒めです

 

 

これは昨日の夕食です

わが町でたった一軒になってしまったお肉屋さんで

豚カツをあげてもらいました

自分で豚カツを揚げなくなってもうどのくらい経つのでしょうか

覚えていないくらい前になってしまいました

 

でもこのお肉屋さんのはとっても美味しいので

少しでも長く続けてほしいと願っています

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。