江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

お箸もつけないって (>_<)

2015年08月08日 | 日々の栞

おはようございます

今朝はほんの少し気温が低かったでしょうか

8日連続の猛暑日って(観測が始まって以来

140年で初めてとか今朝の天気予報で言っていました

日中の遊園地の滑り台は60度もあるって

こわいですね~

 

昨日の夕食はみんなインターネットで見たお料理を

参考に作ってみました

 

これはタケノコなんですが小麦粉を軽くつけるところを

ビニール袋に入れて混ぜたら粉が多すぎて…

味付けは自分流なので良かったのですが

コテコテにくっついちゃった

 

これはじゃがいもをレンジで柔らかくして(固めにすべきでした

すこしのオリーブ油で炒めて

お醤油、お砂糖、味醂、水少々を煮詰めて

ジャガイモを絡めてすりごまを混ぜます

ちょっと煮くずれましたが美味しかったです

 

公民館でいただいた大きなゴーヤでチャンプルーを作りました

美味しくできたのに誰かさんはまったくお箸を付けませんでした

やっぱり

好きなお肉だけでも食べればよいものを

暑い台所に立つ私

マ ~ァ 文句を言うわけではないのでほっときましょっと

 

昨日もクーラーがない台所は暑すぎて

めんどうになったので一緒盛りで~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。