江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

大きな手芸品店でもマスクの材料が入荷未定で

2020年03月28日 | 工房

こんにちは 今日も夫を送り出してから

急いでお掃除を済ませてSちゃんに頼まれたマスクを

上の写真の「日本手ぬぐい」の生地で作り始めました

 

やる事があって うれしいな~ です

 

なるべく無駄を出さないように裁断をして

 

午後2時迄かかって 5枚のマスクを作りました

表側です

 

最後に作ったマスクは 表の分しか取れなかったので

裏を白い生地にして

 

3時過ぎに散らかった部屋をかたずけて

隣りの駅の近くにある 大きなチェーン店の手芸品店に行ってみました

 

マスク用の生地売り場には 最後に一つだけ残っていて

ラッキーでしたけど 

ガーゼや手ぬぐいのような生地ではなくて

普通のブロードの白い生地でした

 

入り口のドアに大きく「マスク用の生地もゴムも入荷未定です」と

張り紙がしてあります

 

「コロナ」が収まりそうな気配が全くなくて

ますますマスクが必要になってくるのかも… 

何処に感染源があるのか誰にも見えない敵なので

怖いです

 

昨夜の夕食は ぶりの照り焼き

クッキングシートを敷いたフライパンで焼いたら

シートにたまったたれが裏側について

焦げたわけではありません

 

はんぺんは油を敷かないで焼いて わさび醤油で食べます

 

後は私の好きな じゃがいもとシャウエッセンを

塩コショーしたものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。