江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

コロナに雪に…

2020年03月29日 | 日々の栞

こんにちは 今日は予報どうりに雪が降って

昨日の暖かさから震える寒さになって

外出自粛にはうってつけの天候でしたよね

 

いちじ金沢生まれの私でもあまり見た事がないほど大きなボタン雪が

フワフワと舞い落ちるように降ってきて

台所からしばらく見とれていました

 

昨日手芸品店で残り1個のマスク用の布を買えたので

気が向いて 昨夜遅くに型を取っておいたので

今朝は9時頃から切って ミシンをかけて

 

ギリギリで大人用のマスクが5つ出来ました

 

上の写真の布は小さかったのですけど

大人用3個と子供用1つ出来て

何でも形になって出来上がると楽しくなってきます

 

最初にSちゃんに桜の美しい模様の日本手ぬぐいで4つ作ったマスクを

実家に行ったら「お母さんとお姉さんに取られちゃった~」だって

 

そして 実家から ガーゼのハンカチとタオルを

いっぱい持ってきました

まだあるんだって

とうぶん私のやる事が出来たので

退屈しないで済みそうです よかったで~す

 

昨夜は焼きそばを作って

買ってあったローストビーフで簡単に終わらせました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。