江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

今日も家で

2019年11月15日 | 日々の栞

こんばんは 今日もとっても良いお天気でしたけど

私は何にも外に出る用事がなかったので一日家にいて

午前中は来年のイベントの材料にするために

ためていたお菓子などの箱をばらして 必要な大きさに切っていました


箱を切っていて気付いた事なんですけど

有名な銘菓などのお店の箱は とってもしっかりしていて

カッターで切るのがとても力が要って大変なんです

こういう所にもお金がかかっているので

それなりに高価な金額になるんですね


午後からはピアノの練習で「エリーゼのために」を

もう一度練習しなおしてみました

すっかり忘れていたのですが 練習していたら

だんだんに思い出してきて 良かったです

うんと練習して「クリスマスの食事会」で弾いてみようかしら…


      

5時すぎ夕食の支度をしようかな と台所に行ったら

変わった場所から夕陽が見えて


松の木の後ろの向こうの方にあるお宅のガラスに反射していた

夕陽でした


今日の夕食は ビーフシチューにしました

昨日夜に牛乳を買いにスーパーに行ったら

特売になっていたシチュー用の牛肉がたった一つだけ残っていました


シチューを作ったのは何年ぶりかしら

思い出せないくらい久しぶりに作りました


りんごときゅうりと人参のサラダを作って

あとは残り物で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。