ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/08/13 「クリスマス・ウォーズ」

2022-08-13 00:00:00 | 日記
「クリスマス・ウォーズ」(2020年英カナダ米)

クリス おもちゃ工場長(メル・ギブソン)
ジョナサン・ミラー 殺し屋
ビリー ミラーを雇う少年
ルース クリスの妻
ジェイコブス大尉 クリスに仕事を依頼
セブン 現場監督

起:おもちゃ工場長クリスは、政府の仕事を受ける事にする。
承:ビリー少年は、クリスを倒す為に殺し屋ミラーを送り込む。
転:ミラーが工場を襲撃するが、クリスに倒される。
結:クリスは、ビリー少年に監視していると告げる。

 金持ちの息子であるビリーは、科学展の発表で優勝したつもりでいたが、
次点と知ってショックを受ける。
そこで依頼を受けた殺し屋は、最優秀賞のクリスティーンを脅す。
クリスティーンが不正を認めた為、ビリーは最優秀賞に繰り上げとなる。
 おもちゃ工場長クリスは、クリスマスの贈り物を作っていたが、
報酬が少ないと腹を立てる。妻ルースも同様だ。
工場が閉鎖の危機にあったが、ジェイコブス大尉は政府の仕事があると告げる。

 クリスは大尉との契約を結ぶ事に。
 殺し屋はクリスの居場所を探していた。
郵便局員は私書箱に手紙を届けていると告げるが、殺し屋に射殺される。
 クリスはエルフと言う連中を工場に集める。
工場が赤字だと明かし、軍需製品を扱う事にしたと告げる。
一同はショックを受けるが、軍が工場を管理し、戦闘機の計器盤などを作る。
 大尉は工場の稼働状況を喜び、15年契約したいと言い出す。
クリスは一回限りのつもりだったと困惑する。
 クリスには、かつて贈り物を届けた子供からの感謝の手紙が届いていた。
彼らが立派な大人になっていると知る。

 殺し屋は郵便局で待ち伏せし、現れたクリスを尾行。
工場の周囲にいる兵士たちを次々倒す。
軍と撃ち合いになり、大尉らが犠牲に。エルフは退避する。
 工場を爆破されたクリスは、殺し屋がジョナサン・ミラーだと思い出す。
少年時代のミラーはクリスに手紙を書いたが、
ミニカーしかもらえなかったと恨んでいた。
クリスは、不可能はあると言う。新しい親は贈れないと。
格闘になり、クリスが負傷するが、ルースがミラーを射殺する。
 エルフはクリスが死んだものと思っていたが、彼は無事だった。

 ビリーは、祖母の口座から大金をいただいた事がばれそうになり、
彼女の飲み物に毒を入れる。
そこへクリスが現れ、ビリーならやりかねないと止める。
クリスは問題を整理しなければならないと話す。まずはビリーからだと。
殺し屋は始末したと告げるクリスは、
ビリーの周囲の者がひどい目に遭ったら戻ってくると警告する。
 クリスはおもちゃ工場を再建し、まだ続けると約束するのだった。

 と言う訳で、メル・ギブソン主演のアクション(?)
メル扮するクリスは田舎町でオモチャを作っていたが、資金難で軍の装備を作る事に。
一方、ビリー少年は科学展で優秀賞を得る為、殺し屋を雇う。
この殺し屋が、なぜかメルを襲撃しようとする。
何だか事情がよくわからないけど、どうやらクリスはサンタクロースで
殺し屋は子供の頃に願ったものをもらえなかったと恨んでいたらしい。
アクションかファンタジーかわからない印象で
どういう姿勢で観たらいいのかわからない。
悪役が殺し屋とビリー少年に分散している点も、困惑させるポイントかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/08/12 「ジャ... | トップ | 2022/08/13 「スパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事