ことの重大さを知ってるので
ケト線は今日の始発から通常運行だったそうですが
足りなくなった分をどう補うかが焦点のひとつだったりして
夕べはそれも話題になっておりました。
手っ取り早いのが逗子の神武寺で製作中のハマ線のE233から
2両分もらってきてくっつけるという方法らしいですが
川越線にいるE233系1編成を借りてきて充当し
足りなくなった分は205系のハエ32編成を呼び戻して…
って意見もあり . . . 本文を読む
何せテレビ見てないんで
事故を知ったのは某ムサ線駅の案内見てからだったけど。
↓全部、雪のせいだ。
ってコピーはさておき
現地に行ってきた知合いの鉄に写真みしてもらって
その時は派手にやったなあって程度の認識しかなかった。
しかし常駐してるスレが1000逝ってて次スレまで建ってて
改めて事の重大さを覚えて、さっき前スレを全部読み終わったとこ。
お陰さまでテレビ見なくても色んな人 . . . 本文を読む
★もとは畑だった所から
83レ EH200- 23 0943下 ・コキ500×4+タキ10-、×12
★こっちはロクヨンがメイン
2090レ EF64 1041 (国) 1123上 ・コキ500×7
5078レ EF64 1038 (更) 1144上 ・タキ10-、×20
3064レ EF210-152 (鶴) 1222上 ・コキ4-、6-、×20
↓なんと、参考画像 . . . 本文を読む
糸魚川からセメントを積んだタキ1900×12車の
8376レをバルブで撮ったりして、急行「能登」を待っていた。
今でも思うに、直江津で貨物列車のバルブ撮影っていうと
なかなか数が撮れなかった記憶がある。
特にEF81の上り貨物なんかは架線柱の向こう側の側線に入って
きれいな編成写真が撮れないのも多くあったから
この列車はいい所に止ってくれてたものだ。
. . . 本文を読む
★2092レは30秒も止まってないんじゃないか
5078レ EF64 1011 (更) 1143上 ・タキ10-×20車
2089レ EF66 128 (S2) 1223上 ・コキ4-、6-、7-×20車
2092レ EH200- 3 1236中※・コキ20-、6-、500×20車
72レ EF64 1002 (更) 1253上 ・コキ4-、6-、7-×20車
★吹太郎、 . . . 本文を読む
まぁ、森繁が声をあててる(所謂、c.v.ってヤツ)
そう思いながらアレしてください。アレしますんで。
http://www.youtube.com/watch?v=Uc9Q9pZqlnQ
</object>
かのアフリカ軍団の将軍エルヴィン・ロンメルが
「あなたの最大の戦果と功績はなんですか?」と訊かれた時
「アハト・アハト!」と答えたそうです。
アハトアハト。88㍉対空高射砲。
. . . 本文を読む
どこの三八豪雪だよ!という。
一昨日に某掲示板でみたけど
除雪要員乗せた183系の団体臨時電車が出たんだと。
今時人海戦術とか、言葉がないが
長野のDD16が入れないみたいじゃ、こうするしかなかったか…。
(´・ω・)キ100が居たならなあ
奥羽本線にDE15が充足する以前は
本線で走る機関車にキ100をくっつけた雪レが走っていた。
秋田区のDD51や福島区のEF71がコレの押し役 . . . 本文を読む
此度の大雪で貨物はしっちゃかめっちゃかになった訳だが
その様子は名古屋タから札幌タの間に
同じ列車で未着のが3本も4本も在線したことでも伺える。
日本海側ならさもありなん
那須颪、蔵王颪で風抑止大会でも何とか解る。
だが関東甲信の大雪で東海道に2本
さらに東北に1本とまだ札幌に着いてない
いや青函を潜ってもいない同じ列車がいるなんて
これは聞いたことがない。
ソレほどでもないけれど、 . . . 本文を読む
反射の分だけ露出は上がる。
だから測る時は雪のある所で被写体の光が当たってる様子を想定。
昨日の5080レ
感光体やメディア、メーカーごとのレンズの性能によって
雪の時の露出処理の仕方は変わってくると思うけど
俺の使ってるレンズのメーカーではこんな感じ。
ま、これでアタリじゃないですか?
. . . 本文を読む