(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

中央本線に雪掻き隊が出たと聞いて

2014年02月20日 | とある貨レ撮りの世迷い言
どこの三八豪雪だよ!という。

一昨日に某掲示板でみたけど
除雪要員乗せた183系の団体臨時電車が出たんだと。
今時人海戦術とか、言葉がないが
長野のDD16が入れないみたいじゃ、こうするしかなかったか…。

(´・ω・)キ100が居たならなあ

奥羽本線にDE15が充足する以前は
本線で走る機関車にキ100をくっつけた雪レが走っていた。
秋田区のDD51や福島区のEF71がコレの押し役に充てられた
そんな写真を見た覚えもある。
昭和50年代になってDE15が出回りだしてから
キ100を使った除雪列車は走らなくなったみたいだけど
居たら居たでどんな活躍をしたのやら。
ロクヨンがキ100を押す雪レ、さいっこーだよぉー!
ん?昔の福米みたいでいぐないが?
(甲高い声を挙げながら)

って、中央本線の場合は除雪信号が線路端に立ってないから
何処でプランジャ広げて何処で閉じるとか
現場の指示がないとダメだから雪レは走れないか。
じゃあ、人界戦術しかないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿