風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

めがねをしててもこれでOK?

2016-02-06 15:21:37 | 日記
今の時期、お出かけするのにマスクを着用するのが日課になっている。
風邪予防はもちろんだけど、冬場の乾燥した季節、マスクをすると喉の保湿になるし、ノーメイクでもマスクをしていれば近所くらいならそのまま出かけられるという利点もあったり(笑)
なのでメリットは多いんだけど、唯一のデメリットが、めがねのレンズがくもってしまうこと。
私は一番格安のレンズにしてしまったので、当然くもり止め機能なんてついておらず・・・。
なのでメガネをしたまま温泉に入ったり、寒いところから急に暖かいところに入ったり、そしてマスクを着用したりすると、あっと言う間にレンズがくもっちゃうんだよね。
まあ温泉の場合はお風呂場だから仕方ないってこともあるし、寒暖の差によるくもりは一時的なものなんだけど、マスク着用時のくもりっていうのは時間経過とともにおさまるものでもないので困ってしまう・・・。
一度レンズに塗る曇り止め用のジェルみたいなのをつけたこともあるんだけど、いちいち塗るのが面倒だし、レンズに対して均一にきれいに塗るのが難しくて、くもりがなくてもかえってちょっと見にくかったりしてやめてしまった。
で、何とかならないかと困っていたところなんだけど、そんなとき、同じ悩みを持つ人がとある掲示板に相談していて、そこにいくつかのレスがついていた。
その中に「マスクの上の部分を端から端まで内側に1センチずつ折り込むとくもらない」という回答があり、これはいけるかも!と期待大♪
最初はぴんとこなかったんだけど、おそらく折り込んだ部分が呼気の水蒸気をブロックして、レンズにまで届かないようにしてくれるんだと思う。
いちいち折り返すのはちょっと手間だけど、これでレンズがくもらないなら上々だわ♪