風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

夏特有の音が好き

2015-07-31 11:39:56 | 日記
夏特有の「音」というのはいろいろあるけど、私の場合、一番夏を感じるのはやっぱりセミの鳴き声。
実家は近くに山があったので、夏になると朝から夕方までセミの大合唱が鳴り止まず、もはやうるさいというのを通り越してBGMになってしまっていた。
なのでまわりが住宅に囲まれている現在、夏になってもほとんどセミの鳴き声が聞こえないので、逆にさみしさを感じる・・・。
今の住まいに引っ越して10年以上経つけど、それでもさみしいって感じるということは、やっぱり子供時代の原体験っていうのは侮れないなあと思う。
ちなみに「夏を感じる音トップ10」では、私同様、セミの鳴き声に「夏を感じる」と応えた人が一番多かったみたい。
次いで風鈴の音とか、打上花火の音、盆踊りや夏祭りの太鼓の音、波の音・・・などがランクインしたんだって。
ちなみに私は昼間のミンミンいうセミの声も好きだけど、夕方のひぐらしの鳴き声が風流でもっと好き。
昼間のミンミンゼミが夏の活気を表しているのなら、夕方のひぐらしは何だか子供時代の夏を思い出すなつかしさにあふれている感じ。
これが秋、冬になるとどんどん音が少なくなっていって、特に雪が降り積もった朝なんかはしーんとして静寂ということばがぴったり。
だから冬って何となくさみしくて苦手なのかな~。
夏の音が好きな私にとって、これらの音が少しずつ消えていくのってなんだかせつなくなっていくんだよね。
今日で7月も終了。8月もあっというまに過ぎていきそうだから、今のうちにめいっぱい夏を楽しんでおかなくちゃ!