風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

吹っ飛ばされる停止表示板

2015-12-22 12:54:29 | 日記
今の車は耐久性は抜群だけれど、それでもある日突然、何の前兆もなく故障してしまうことだってある。
そういうときは路肩で立ち往生してしまうのだけど、修理対応してもらえるまではまわりの車に配慮して三角形の停止表示板を設置するのが義務づけられているよね。
この三角形の停止表示板はカー用品店とかで普通に購入することができるのだけど、素材も値段もピンからキリまであるのだそう。
とりあえず三角形の停止表示板であれば、どんな素材を使っていてもかまわない・・・ということになっているんだけど、今回、新潟市の製造業者が作った停止表示板に問題があるとして、自主回収を求めることになったらしい。
その商品は、2004年9月に国家公安委員会の試験に合格して認定を受けたもので、2007年に認定された改良品が現在販売されている。
ところが実際に利用した人たちから「風で飛ばされる」という情報が寄せられたそうで、警視庁が検査してみたところ、実際に強風で吹き飛んでしまったのだそう。
国家公安委員会の試験に合格するには、規定の色、サイズ、安定性の基準をクリアしていなきゃいけないんだけど、この商品については色や形は基準をクリアしていたものの、三角形の辺の幅はなんと認定された物より狭かったのだそう。
三角形の辺の幅が狭いということは、それだけ軽く、強風に飛ばされやすくなるということ。
普通の道路はもちろんだけど、特に高速道路の場合、すぐ近くを高速で駆け抜けていく車がたくさんいるわけだから、風であおられて飛ばされるっていう可能性はすごく高いよね。
ただ飛んで路肩に転がったというだけならまだしも、大きく飛んで他の車に当たったりしたら二次被害が発生する可能性もあるし、危険すぎる(汗)
ちなみになぜ基準値より幅の狭い商品が販売されていたのかと言うと、なんとこの商品、2008年に変更した際に認定を受けていなかったのだそう。
すでに製造・販売数は約100万個に上っているみたいだけど、警視庁は自主回収するよう求める方針なんだとか。
まあ業者の方は「不良品を売った認識はない」とごねているみたいだけど(汗)
でも実際に規定を満たしていなかったんだから、認定を取り消されるのはもちろん、自主回収するのが筋だと思うけどな。

脅迫メールで900校がお休みに

2015-12-16 12:09:07 | 日記
アメリカカリフォルニア州ロサンゼルス郡の教育委員会幹部らに脅迫メールが届いたため、管轄下すべての公立校が休校になるという措置が取られたのだそう。
メールは14日の夜に届いたそうで、その内容は「学校に爆発物を仕掛けた」というもの。
その時点ではメールの信憑性は明らかにされなかったものの、爆発物や銃で生徒達に危害を加える意思があると読み取れるような内容だったため、翌日15日の朝から休校の措置をとったのだとか。
ただ、これまでのところ不審物は見つかっていないそうで、安全が確認され次第、16日には授業が再開されるのだそう。
ちなみにニューヨーク市の教育当局にも似たようなメールが届いたそうなのだけど、こちらは「信憑性がない」と市長が判断したため、授業は普通に行われたのだとか。
まあ日本でも脅迫状でイベントが中止になったりするケースはこれまでにいくつかあるけれど、ロサンゼルス郡の教育委員会が管轄している公立校は全部で約900校。
約65万人が通っているそうで、そのすべてが休校になったというから、日本では考えられない規模の休校措置だよね(汗)
まあ日本とアメリカでは治安事情が違うし、今はイスラム国のテロに対する警戒が強まっているから、「何かあってからでは遅い」という判断で休校措置をとったんだと思うけど・・・。
でもその一方でニューヨークでは脅迫メールを一蹴したというから、同じアメリカでも対応にはかなりの差があるんだなあと実感した。
ちなみに今回の件はいたずらだと見られているみたいだけど、この手のいたずらが出るたびに休校していたらまともに通えなくなっちゃいそうだよね(汗)

スマホ離婚が増えてるらしい

2015-12-09 12:47:44 | 日記
新語・流行語大賞の候補にこそ挙がらなかったものの、今年は「スマホ離婚」という言葉が流行したらしい。
スマホ離婚というのは、その名の通り、スマホが原因で離婚するケースのこと。
ガラケーユーザーの私からすれば、たかがスマホで離婚?と首をかしげてしまうところだけど、スマホはいろんなことができる性質上、トラブルの火種になることも多いらしい。
たとえばスマホやアプリゲームの依存。私が利用しているサイトでも、夫がスマホ依存で家族がないがしろにされている、という内容で相談する投稿が結構多いので、これはめずらしいケースではないのだと思う。
中には深刻に悩んでいて、このままだと家族でいる意味がないから離婚したいと考えているという人も・・・。
離婚したいと思っても、実際に行動に移す人は少数派だと思うけれど、そういう相談が増えている以上、やっぱりスマホ依存は夫婦の危機を招く大きな原因になるんだろうな。
特にアプリゲームに課金している場合はなおさら(汗)
人によっては月に何万と課金する人もいるから、依存に加えてお金のトラブルでダブルパンチなんてことも多いんだろうなあ。
あとは、スマホで不倫がバレやすくなったというのも原因のひとつらしい。
オンラインのアプリゲームとかSNSが普及している今、見知らぬ人と出会えるチャンスが広がり、不倫にまで発展する人はめずらしくない。
でも便利になった反面、証拠も残りやすいのだそうで、浮気がバレて離婚・・・というケースに発展するんだって。
まあ女は直感が働くし、多くの不倫する男性はどこか抜けていて、証拠が結構残っていることが多いって言うからねえ(汗)
スマホはいろんなことができる反面、証拠の宝庫なのかもしれないなあ。

お腹に赤ちゃんがいるのに!

2015-12-03 12:15:05 | 日記
家庭内暴力、いわゆるDVから逃れて別居中だった妻のおなかを殴ったとして、無職の20代男が逮捕されたのだそう。
典型的なDVのケースだけれど、ひどいのは妻が妊娠8ヶ月の身重だったこと。
つまり赤ちゃんがいると知っていながら、妻の「お腹」を殴り、中絶させようとしたのだそう。
男は「離婚するなら中絶しろと言っていたが応じなかった」と言っているそうで、お腹を殴ったのは中絶目的だったことは明白。
妻はすぐに入院したけれど、お腹の子は無事だったようで、そこは不幸中の幸いだと思う。
ちなみにDVで別居中だったということは住所も知らせていなかったと思うのだけど、なんとこの夫、妻が職場から帰宅するのを待ち伏せしていたそうで、路上ですでに転倒させていたのだそう。
さらに自分の自宅に妻を連れ込み、馬乗りになって腹を殴ったというから極悪非道すぎる。
お腹にいるのは自分の子なのに、よくもまあそんなことができたものだとあきれたし、憤りも感じた。
男の手で殴られたのに赤ちゃんが無事だったのは運がよかっただけだし、もしかしたら妻への傷害容疑だけじゃなく、お腹の赤ちゃんまで殺してしまっていたかもしれない。
ちなみにこの2人は3年前に結婚したそうなのだけど、DVを理由に今年6月から別居。
この事件があった後の11月に離婚は成立しているそうで、まずはほっとした。
ただDVした挙げ句、職場まで待ち伏せた男だから、釈放された後の仕返しとかが怖い・・・。
元夫に知られない場所で、母子で幸せに暮らしてくれたらと思う。