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オフィス節電目標 要請値よりも上乗せ NTT西

2011-11-29 | 経済ニュース
 NTT西日本の大竹伸一社長は28日、産経新聞の取材に対し、オフィスでの冬の節電目標を電力各社の要請値(5~10%)から5ポイント上積みする方針を明らかにした。消費電力の低減に向け、通信施設の設備更新の前倒しや配置見直しも検討している。

 NTT西では空調設備などを改善することで、オフィスの節電目標を電力会社の要請値よりも5ポイント高く設定し、関西電力管内で15%、九州電力管内で10%の節電を目指す。

 また、通信設備では、冷却装置の電力消費が大きいため、発熱量が低く節電性能の高い設備への置き換えを前倒ししたり、通信量に応じた設備の再配分などを検討している。大竹社長は「通信インフラである以上、通信設備の節電は難しいが、できる限り協力したい」としている。
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TPP交渉参加表明「日本は閉鎖的」米通商代表部代表がさっそく牽制

2011-11-13 | 経済ニュース
 【ワシントン=柿内公輔】日本のTPP交渉参加に対し、米国が早くも牽制(けんせい)を強めている。

 米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日、「米国は歓迎する」との声明を出し、米商工会議所のドナヒュー会頭も表向き、「交渉参加国に前向きなメッセージだ」と評価した。

 しかし、カーク代表は「交渉参加にあたって、日本はTPPの高い基準を満たす用意をしなければならない」と強調する。米国は従来、日本にさまざまな分野で市場開放を求めており、非関税障壁も含め、農業、サービス、製造業の各分野で「市場参入を阻む障壁に対処すべきだ」とくぎを刺した。

 ドナヒュー会頭も、「市場開放に向けて強力で継続的な改革を行う決意を示すことが重要だ」とし、「すべての争点を交渉のテーブルに載せなければいけない」と注文を付けた。

 一方、米自動車大手の業界団体の米自動車政策評議会(AAPC)は「日本の自動車市場は先進国で最も閉鎖的」と批判し、「日本はTPPによる関税撤廃の利益を受ける前に、自国の市場開放を行動で示すべきだ」と日本の交渉参加そのものに反対した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000503-san-bus_all
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日産シーマ、ハイブリッドで復活…来春にも発売

2011-11-06 | 経済ニュース
 日産自動車は、2010年8月に生産を中止した高級乗用車「シーマ」をハイブリッド専用車として復活させる方針を明らかにした。

 2012年春にも発売する。企業の経営者など向けに最高級車を投入することでブランドイメージを高める狙いもある。

 日産はシーマを1988年に発売。400万円を超える価格にもかかわらず年3万6000台を売り上げ、国産高級車の代名詞ともなったが、バブル崩壊後の販売不振を受けて生産を中止した。

 高級セダン「フーガハイブリッド」の車台をベースに、全長や室内などを広げ、外観や内装の高級感を高め、新型シーマとして売り出す。燃費はガソリン1リットル当たり10キロ・メートル台後半で、高級車としては高い燃費性能もアピールする。日産は国外では「インフィニティ」のブランドで高級車を販売してきたが、国内でも一定の需要が見込めると判断し、新型シーマの投入でトヨタ・レクサスや輸入高級車などに対抗する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111105-00000968-yom-bus_all
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