東日本大震災 ~記録・教訓・復興~

~東京・新宿より発信~

「奇跡の一本松を、バイオリンの魂に」~震災一周年で献奏。

2013年04月11日 | 復興・奇跡の一本松

 バイオリンドクターの中澤宗幸さんは、大震災に際し自分が何も出来ないと重い心を持っていました。
 ある時、妻の「がれきの残骸は、生活の山…」との言葉に気付き、バイオリンの制作を思いつきました。バイオリンの材料は、津波で製材工場を流された友人が集めました。
 材料は、家の梁や、柱、床板などですが、表板の振動を裏板に伝える「魂柱」(こんちゅう)と呼ばれる重要な部材には、「一本松」が使われました。
 バイオリンは、3挺作られました。当初は「震災バイオリン」と呼ばれていましたが、その後、世界にも通じる「津波バイオリン」と呼ばれるようになりました。
 バイオリンの音色は、演奏者の思いが伝わるのか、深くやさしい音色です。
 震災一周年の慰霊祭でも献奏され、聴く人の涙を誘いました。
 その後は、「千の音色をつなぐ絆のプロジェクト」として、千人の演奏者に語り継ごうとしています。
 中澤さんは、日本各地で国際音楽祭などを企画したり、イギリス・ヨーロッパには毎月のように渡航してバイオリンの調整を行う等、内外に活躍されています。

 (参考:NHK・ラジオ深夜便を聴いて)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。