Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

植物と人間の共同創造と共進化

2019-03-04 | Plant Medicine
都会で植物療法をやっている自分にふと疑問を感じ、その後パーマカルチャーを学びました。そこでわかったのは、地球の生態系と自然界の持つ叡智の素晴らしさです。
その時から、自然界から搾取することはやめて、共に生きる仲間として一緒に歩むというのはどういう事かを考え実践したいと思いはじめました。

だから、3.11後の原発事故はとてもつらいものでした。しかし、辛い時に助けになってくれたものは、山であり川であり、湖であり、裏磐梯の自然、そして植物たちでした。何があっても人間は地球から離れては生きていけないし、難しい局面だからこそ、人間の浅知恵だけでなく、自然界と宇宙の深い叡智から学ぶ必要があると感じました。

一時期は、何もかもが意味をなさず、何も生きる力につながらないと思い、ひたすら何かを創ることだけをしていた時期が数年つづきました。ここ数年、また私が感じた自然が持つ力を伝えたいと思い、少しづつ講座などをしています。

できるだけご要望に応じたものを提供できたらと思っていますが、いろいろと考えていると、自分の本筋から少しづつずれていく時があります。それは冬籠りの内省の期間に修正し自分たちの中のセンターを確認していきます。

植物に触れていく作業は、なんでも楽しいことですが、地球に生きる仲間としてともに進化していく道を、植物とともに進んで行くためのことにより焦点をあてて、伝えていけたらとあらためて確認をしました。

世界には様々な出来事があり、社会も地球もどうなってしまうのだろうと思うようなこともありますが、自分ができることは、本来やるべきことをやることだなと思います。

ひとりひとりが自分のいる場所で、自分の仕事を行い、たまには脱線し、また中心を確認し、というリズムを持って生きていくことができれば、世界は美しい調和で満たされるようになるのではないかなと思います。

春の準備をそろそろしなくては。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

2019年の講座ワークショップ案内をアップしました。
*詳細も随時アップいたします。
個人セッション・レッスンは随時受付中。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。