Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

『植物療法とスピリチュアリティ』アロマ&ハーブEXPO

2018-12-13 | Plant Medicine
先日のトークイベント『植物療法とスピリチュアリティ』参加された方のレポート。
シェアの許可をいただくため投稿されたTさんにメッセージした時に、
「あの場にいた人だけにしか伝わらないのはあまりにももったいないお話なので、
勇気を出して書いてみました」とのこと。
私も自分でレポートを書くと言っていたので遠慮されたみたいですが、
みなさんにどう伝わったかフィードバックがあるのはとても嬉しいです。

Makiさんとの事前の打ち合わせでも、
メールでやりとりするたびに大事なことが
言語化されていくプロセスがあったので、
自分でも少しづつブログにはあげていきたいと思います。
言葉だけでは伝えきれないと思いながらも、
言語化しようとすることは無駄ではないし、
もっと言葉の力を大事にし、]
そして力のある言葉が使えるよう努力したいと思いました。

------------------------------------------
(以下、イベントに参加してくださったTさんの投稿の引用です)

❤植物療法とスピリチュアリティ❤
週末、アロマ&ハーブEXPOでの安珠さんと大橋マキさんの
トークイベントを聴講しに行ってきました。
 
<ホリスティックな視点>
「ホリスティック」という言葉を説明する時、
よく「Body-Mind-Spirit」という言葉を使いますが、
安珠さんはこれに「Emotion(感情)」を加えてお話されました。

そして、「癒すこと、癒えることは、全体性を取り戻すこと。
セラピストの役割は、バラバラなものの繋がりを取り戻していくこと、]
パラダイム転換のサポートである。」と。

冒頭から、ものすごい感動! 
こんなに短くしかも適切かつ深い言葉で説明できてしまうなんて。
20年程前、私は「ホリスティック医学」のとっかかりとして、アロマを学びました。
その後、アロマトリートメントの施術をした時期があり、
頭では「ホリスティック」というものを捉えていましたが、
施術している時は手技をうまくこなすことばかり考えていたように思います。
目指していたのは、コレだったはず。
 
<植物を通してできること>
・五感を使った体験から、氣づきや視点の広がりを得られる。
・植物の仕組みや生態系について知ることで、地球的、宇宙的つながりに氣付いていく。
・ホリスティックな視点に近づいていく(霊的に成長していく)助けになる。
なんて、深い洞察、まとめ。
 
魂とつながるには、自然界や植物の力を借りるのがよいのでは・・・。
自然界から自分を超えた何かを受け取る。
生きる力を取り戻すには、アートの力が役立つ。
冬という季節(静寂な時間)は、人間にとって必要。
 
その他、<大宇宙を表現する植物>としてバラと百合を例にとり解説、
<マクロコスモスとミクロコスモス>について、<パーマカルチャー>などのお話がありました。
 
植物を心身のケアに使う知識やテクニックを知ることも楽しいのですが、
こういう視点で植物療法をとらえることを忘れないでいたい。

(引用ここまで)
-----------------------------------------------



--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

2018年のワークショップは終了しました。
2019年のワークショップ・講座は12月~1月に情報をアップいたします。
気になる講座がある方はお問い合わせください。
個人セッション・冬のリトリートは受付中。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとメディテーションレッスンなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。