Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

スピリチュアリティ教育について考えたい

2018-01-15 | スピリチュアリティ・魂の癒し
スピリチュアルな知識とかなんとかを学ぶ講座やワークショップは多いけれど、
スピリチュアリティをちゃんと育めているかというと、
また、別な話になるかと思う今日この頃。

宗教が機能しない日本においては、人間としての健全性を育むのに、
スピリチュアリティ教育が大事って思います。
あまりに物質主義的に偏った価値観が主流になっていて、
その反動ですっごい怪しいスピな情報もたくさん出回っている。
嗅ぎ分ける能力を育まないとアレだな~と思うことも多い。

自然界に触れるというのは、そういう意味では、地に足をつけつつ
、自分を越えた大いなるものや畏敬の念を持てたり、
謙虚になったりという意味で人間性やスピリチュアリティを
育むことにはつながるとは思うのですけどね。
でも、それも様々。エコスピウヨ?みたいな人もいるからね。

あまり自分の問題意識にピッタリくる情報がないのですが、
とりあえず、『スピリチュアリティと教育』っていう本を買ってみました。

だいたい、スピリチュアリティの定義がいろいろなんですね。

--------------------------------------------------------

磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

フェイスブックページ Earth Spiral

Earth Spiralリトリートルーム
・魂とつながるエクササイズ
・ハーバルタロット&ヒーリング
・アート・オブ・タッチ
などを行っています。

Anju Nakamori
フェイスブック(フォローはご自由に。お友だちはリアルにあっている方のみ)
ツイッター

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。