Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

出張前の薬草仕事

2018-09-20 | 薬草レメディ
明日から出張。てことは、戻ってくるとあれやこれや
、薬草たちの旬がすぎるかも。
ということで、まずはオオバコ採取。
甘くておいしいお茶にするのだ。
とりあえず、目についたもの、思いついたことを
片っ端からやるのだ。



というわけで、乾燥しても色が残りそうなもので、花茶。
リンドウ、キンミズヒキ。これだと多分ま不味いの決定。
ミントの花も入れてみる。
もう少し甘味など必要そうなので、オオバコまぜるか…。




季節外れに咲いているハマナスは、
花がちゃんと咲ききらない上に、
植物に負担がかかりそうなので、
つぼみをとってホワイトリカーへ。
先日ははちみつ漬けもしました。



オオバコは葉っぱだけとる分には楽ちん。
良さげなものを見つけてプチプチ採取。
丈夫なので、水の中でごしごしあらっても平気。
すごいな。



キクイモもたくさん咲きはじめる。花をとって乾燥させるか考える…

考えているうちに観察モード。
筒状花のグルグルがわりと雑な人。
こういうのに比べるとエキナセアやヒマワリなんかは
きっちり幾何学なのがわかる。



こびっとハウスも、家の中もこんな感じ…。
湿度の低い日に片づけて袋詰めに。



だいたい茎がついたまま新聞紙にくるんで保存するけど、
もう場所がないので、今回は葉っぱだけとって。
花の色もきれいに残っているので入れてみた。
キンミズヒキです。渋いよ。



そして、観察モードに。心を鬼にしないと分解できないワタシ…。でも、最近少し慣れてきました。



エゾリンドウです。花の色も少しづつ違っていて、この青は薄い方です。



花の形と額の形。



雄しべは花弁についていますよ。




--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとメディテーションレッスンなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット&ヒーリング/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。