Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

酵母化粧水の季節

2010-07-09 | 薬草レメディ
良い香りの花が咲き始めると、酵母化粧水の季節となります。
良い香りの花といっても、昨年やってみてよかったのは、
やはり、バラ科の花たち。

ノイバラとハマナスです。

ピンクの花は、今年、いただいてきて庭に植えたハマナス。
まだまだ、植え返したばかりで葉っぱの出かたもいまひとつだったので、
花は咲かないかなと思っていたら、けなげにも、次々に咲き始めまして。
実までつけさせてしまうと、体力を使ってしまうと思うので、
摘んで、化粧水を作ってみました。

酵母化粧水は、だいたい、発酵を始めて水が白濁してきたら出来上がりです。
ハマナスの花を引き上げて、搾ってみたら、ピンクの色素も出てきました。
でも、これは、自分の手で搾ったので、すぐに雑菌が繁殖しそうなので、
残りの化粧水には入れないで、このまま早めに使ってしまおうと思います。



ちょっと前には、ノイバラを仕込みました。





これも、良い香りに仕上がりました。

【花の酵母化粧水 作り方】

1.きれいに洗って滅菌したガラス瓶を用意します。
2.化粧水に使うお花を摘みとり、さっと水であらう(ゴミをとる程度)
3.ビンに入れて水(浄水器の水がよい)をいっぱいに入れて蓋をする。
4.冷蔵庫に2~3日いれておく。殺菌を死滅させます。
5.取り出して常温に置く。蓋を少しだけ緩めて空気を入れるとよいです。
6.基本が出て、白濁してきたら、酵母が活性化している証拠。
7.出来たら、醗酵が進まないように冷蔵庫に入れて早めに使い切ります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツキータ)
2010-07-09 23:04:14
うわ、すてき!すごい興味ある。
やってみたいです!!!!!!!
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2010-07-09 23:17:06
ちょうどこの時期♪
教えてくれてありがとう。
酵母水やりたいな、と思っていたところでした。
今、家ではクチナシが咲いています。
できるかな?
返信する
やってみてください~ (安珠)
2010-07-10 11:40:44
>ナツキータさん

花さえあれば、あとはビンと水で出来るのでやってみて。パンの天然酵母採るのと同じだと思うので。
花は、どうも蜜が元々あるので、砂糖などを入れなくても酵母が活性するようです。

>ゆきんこさん

くちなし、いい香りだよね。
いい感じに出来るんじゃないかな。
是非、つくってみてください。

クズやアカツメクサなど豆科のヤツらは、
一瞬いい香りになるのだけれど、
ほおって置くと豆の匂いになりました。
返信する
Unknown (nanao)
2010-07-12 13:41:35
すごい美しいピンクー。
ほれぼれー
返信する
Unknown (あんじゅ)
2010-07-15 11:28:51
>nanaoさん

お元気ですか?
美しいでしょ。

今年植えたばかりなので、来年もっと上部になったら、
実もならせてとりたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。