Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

トランジション・タウンの活動をはじめようと思います

2019-10-22 | トランジションタウンの活動
【トランジション・タウンの活動をはじめようと思います】

気候変動の危機的状況、問題点ばかりを聞いても、何をしたらいいやら、そして未来はどうなるんだろう、と不安に思う方も多いのではないかと思います。

いろいろと、考えた結果、裏磐梯に移住する前に、神奈川県の相模湖町で取り組んでいたトランジション・タウンの活動を福島ではじめてみようと思います。

-----------------------------------------------------------
トランジション・タウンとは?

トランジション・タウンの活動は、市民が自らの創造力を発揮しながら、地域の底力を高めるための、実践的な提案活動です 〜日々の暮らし方をほんの少し変えるだけで、楽しくて豊かに、そして自由になれることです〜

地域自給を目指してたのしくつながる
トランジション・ジャパン

(トランジション・ジャパン公式ページより)
http://transitionjapan.net/
-----------------------------------------------------------

こちらに移住後、やりたいと思っていたことが2011年の震災で総崩れとなり、ずっともやもやしていた数年間。やるなら今がギリギリ限界間に合うかと思っています。

相模湖に住んでいた時に、持続可能な暮らし、そして地域づくりを、と考えた時に、「3人いればできる!」というのを聞いて、やる気になったトランジションの活動。そして、自分がいなくなっても、ちゃんと活動はそこに根付いている。

どんな活動でも、いいだしっぺには負荷がかかりますが、そうならないやり方や、様々なコミュニティづくりの知恵が詰まっています。

10年前はわたしともりぞうと2人しかいなかったけど、今なら3人は集まるかな。もし、関心がある!という方がいたら、コメント、またはメッセージをくださいな(いちおう福島県内の人対象)。

また、頑張ってみようと思うので、全国のトランジションの皆さん、なにとぞよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。