風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

「古都 」西安へ ・・ 春秋航空で飛ぶ

2016-03-26 13:54:10 | 旅行(海外)香港・中国・アジア
西安にスゴ~~く久しぶりに行って来た。


初めて行ったのは、もう16年前のことだ。
西暦2000年、家族と一緒で、至れり尽くせりのツアーだった。
兵馬俑や大雁塔などの観光地訪問、
お決まりの有名なレストランでの食事など、良い思い出になっている。

★それに比べて今回は、

オバサンの一人旅+LCCでのフライト+
あまりにもブランクが長すぎて、街の変化が激しい(笑)



行く前は、不安でちょっと憂鬱になっていた。
上海や香港などの大都市とは勝手も違うだろう。

3月上旬、体調も幾分崩していた。。。
→気持ちも沈み気味。

しかーし、
フライトやホテル予約をしてしまっているし
頑張らなくてはならない。

意地っ張りというのもつらいものだ(笑)




★今回の旅の目標★

1 一人旅で、LCC春秋航空に乗る
2 地下鉄ができたので、それに乗る。できればバスも。
3 西安の一般市民が行く場所・お店に挑戦(有名観光地ではなく)





一応、これだけは・・・という線を目標に決めた。
旅程:
1日目 羽田空港(JALで)→関西空港(春秋航空で)→西安咸陽国際空港(せいあんかんようこくさいくうこう)


  
2日目 市内散策。特に回坊風情街と、新しい観光スポットや通りなど。








3日目 最後の日。あまり遠くは行かず、見残した近場を歩く。
    特にショッピングセンターやカフェなど。
    夕方5時ぐらいには空港行きのバスに乗る。
    西安咸陽国際空港 22:15(春秋航空)→関西空港T1:24日夜中02:55
 
4日目 関西空港06:55→(JALで)羽田空港07:55着→自宅へ

以上のスケジュールで、24日に無事に帰宅できた。

特に西安市内では色々な人、若い人もすごく親切で印象深かった。
助けられて楽しく旅をできたことが一番の収穫だった。

また、面白い経験が山のようにできた(笑)

最新の画像もっと見る