てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

それぞれの2週間

2018年03月27日 | 日記

私が今回家を留守にするにあたって一番気掛かりだったのはジャスミン(猫)アリス(犬)の処遇。

手術当日兄は来てくれるが、今回、兄に留守は頼めない。



そうとなれば、方法はひとつ。
ペットシッターさんに頼むしかない。



動物病院や私設のペットホテルを利用することは、私の選択肢にはなかった。

名前こそ「ホテル」と付いているが、狭いケージの中に一日中入れられるワケだ。
ペットショップの子犬の展示や猫カフェのように、日中自由に遊ばせてくれることはない。



普段、狭いながらも家の中を自由に開放してやっているジャスミン(猫)アリス(犬)にとって、
私が居ないだけでもショックなのに、自由を奪うわけにはいかない。

兄や義姉、多くの友人知人たちがこぞって、「赤の他人をよく家に入れられるな~!」との意見。
もちろん私にとっても英断!ではある。



でも過去に、私が勤めている時に、半年に亘って家の防音工事とリフォームをした。
リフォームはともかく、防音工事は団地全体の工事である。

会社を辞めるわけにはいかず、カギを業者さんたちに預けた。
私の留守中、大勢の赤の他人が家に出入りしたのである。


そう! あれから私は強くなった。
自分の意志や力でどうしようもない時は、何を捨てて何を優先するかである。


  シッターAさんが毎日送ってくれた報告書⇒プリントアウトをした。

なので、迷わずペットシッターさんにお願いすることに決めた。
それにしても、ほんの数日どころか一気に最短2週間、もしかすると4週間も家を空ける。

私が気掛かりなのはふたりの精神的なダメージ。

有り難いことに、頼んだシッターさんは、毎日長々とふたりの様子を私のスマホ宛に報告をくれた。



写真も毎回5枚は添付されている。



初日は、ふたりとも警戒しつつも、すぐにゴハンをくれる人と認識したようだ。
友人達が我が家に来る度に吠えまくったアリス(犬)なのに、ワン!とも鳴かなかったらしい。




我が家は自動給餌器はあるものの、トイレの掃除と手やりの朝ゴハンをお願いした。
手なずけるには、ゴハンは必須アイテム。



なので、始めはお散歩もビビっていたアリス(犬)ではあるが、



ジャスミン(猫)も喉を撫でさせてあげたり、少しずつシッターAさんに馴れていった。



アリス(犬)にも笑顔が出た♪

そして、アリス(犬)のお散歩から帰ったAさんを、



ジャスミン(猫)が玄関で待ちわびるようになった。
置いていかれたのかと不安になったのだろう。

そんな報告を読んでいると、いじらしくて愛おしくて、「ガンバレ!」と心の中で声援を送った。



Aさんが帰ろうとすると、慌てて後追いをするようになったアリス(犬)とジャスミン(猫)。



ガンバレ~! オカァサンも頑張ってすぐに帰るからね~!

でも、私はふたりの為に一刻も早く帰ろうと頑張ったワケではない。

ふたりの様子は毎日手に取るように目に見えるように報告をもらっていたので、
いつもそばにいるような気分。


私は一日も早く今まで通りの自分に戻って、楽しい毎日が送りたかっただけ。
そして、今、一歩一歩……歩んでいる。

更に、私が寂しくなかったのは、毎日過去のブログでふたりに会って懐かしんでいたからだ。

それは、アリス(犬)を家に迎えよう!とバクハツ的に悩んだあの日。
「愛しい飼い猫に隠し事」

そして、いよいよ我が家にアリス(犬)がやって来て右往左往だったジャスミン(猫)。
「ワンダーランドへようこそ♪」 

ジャスミン(猫)は一度も威嚇をしたことがない。それどころかもう気になって気になって!
「気になる、気になる☆!」 

あぁ~!懐かしい!! あの当時の2週間☆!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2018-03-27 22:43:48
こんばんは。
ブログを読みながら、なんかジ~ンとしてしまいました。
それぞれの2週間、頑張りましたね~
ジャスミンちゃんもアリスちゃんも、ちゃんと自分たちの状況が分かって、頑張っていたのですね。
シッターさんから送られてくる、報告や写真は待ち遠しいし嬉しいですよね~
もう今は さんにん一緒です。
焦らずしっかり治してくださいね~
返信する
こ、こんな役立ち方が…‼︎ (ナッティ)
2018-03-28 00:35:49
ええ、そう、昨秋でしたか、
ペットシッターの方にちょっと託して宿泊を伴う旅行に出られましたよね、
今回 同じ方なのかもね、だといいな って思っていました。
御連絡を密に下さってホンットに良かったあ〜!

がしかし。
ここで!
あの オオ、あの!
○カ社長跋扈ーバッコ の日々が経験値としてクローズアップされるとは⁉︎
そう振り返ると、リフォーム留守番体験あり、お閉じ込め事件にも遭い、あの地震にもヒトリで耐え、
突然現れた異星ジン?を迎え…
ジャスミンちゃんは酸いも甘いも舐め尽くして来たのですよね…
うーー 感無量。
ただいま、エアーハグしております。いい子ね、ジャッスミン❤️

ECOシャン!好天続きに気を良くしてリハビリ頑張り過ぎないで下さいネ、お気をつけて!
返信する
泣けるぜ。 (milky)
2018-03-29 10:02:05
>名前こそ「ホテル」と付いているが、狭いケージの中に一日中入れられるワケだ。

そうなのよ、そこなのよね~
私もそれは嫌なの。
だから主人と二人で旅に出るのがなかなか出来ないでいるんだ~
ペットシッターさんのこと、ECOさんから聞くのを楽しみにしてた!
ペットシッターをやるだけあって、動物好きだからどんどんフタリもなついていったのね~
写真のお顔を見てると、毎日表情が柔らかくなって行ってるのがわかるわ。
写真も報告もあげてくれて、可愛がってくれて、良いシッターさんだったわね!
なんだか泣けてきちゃったわ。

ECOさんが帰ってきて、フタリともどんなにか嬉しかったでしょうね^^
返信する
みぃさんへ (ECO)
2018-04-01 21:37:07
ふたりとも頑張りました☆
みぃさんのところでシッターさんをお願いされていたので決心しました。
お願いして良かったです!
シッターさんからの毎日の報告がとても楽しみでした。
今まで通り、3にん家族で頑張ります♪
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2018-04-01 21:39:25
そうそう☆ あの時は、ジャスミンも試練の時でしたが、私もアレから強くなりました☆
バ〇シャチョウ様様ですね♪
返信する
milkyさんへ (ECO)
2018-04-01 21:45:55
そう、しかもケージといっても、ウチで使っているケージくらいあればいいのですが、もっと極小ですよね。
ペットシッターAさんは良かったです☆
カノジョの都合の悪かった日、動物病院のシッター制度を利用して訪問頂いたのですが…。
スタッフさんではなく先生が訪問されたらしく、写真で見ると、ふたりは物陰に隠れていました。
しかも報告書は「食欲良好」など箇条書きで3行。事務的。
やはり、選んだ方が良いですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。