てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

本日の、やって!TRY

2017年02月08日 | 日記

昨日、出掛けた帰りにスーパーに寄って足りない食材を買って来た。



先日、愛されている妻さんのブログで見た美味しそうなメニューを真似てみよう♪というもの。
その名も「ノルマンディーポーク」。フランス、ノルマンディー地方の料理らしい。



なにしろフライパンひとつ、しかもいちいちフライパンを洗わずに出来ておいし~と書かれていたら、
そりゃあやってみたくなるというもの。



レシピではりんごのお酒のシードルで煮込むとあるが、飲めない私はりんごジュースでやってみることに。
冷蔵庫に残っている白ワインでも追加してみたらいいんでないの?

香りづけのブランデーはやはり必要だろうな、と取り敢えずケーキ作り用を買ってみた。



なんとこの時期、パセリが高いのなんのって! たったこれだけで190円!
豚肉をケチってアメリカ産のお徳用を買ったというのに……。

付け合わせに、3日ほど前に買ったブロッコリーでも茹でるか、と袋から出して仰天した!



あれ? 緑色じゃなかったっけ?
国産のブロッコリーだから緑色に着色していたとは思えない。

たった数日で菜の花みたいになっていた。
手に持っただけでパラパラと崩れ……仕方がない、茎だけ取っておくことに。やぁ~失敗失敗。



気を取り直し、料理に取り掛かる。

安い肉は塩麹に漬けて置くと良いと友達にきいていたので、塩コショウの代わりに塩麹に漬ける。



小麦粉を振って豚肉を焼く。バターと書かれていたが私はEVオリーブオイルで焼いてみた。
その後、「シードルで煮る」のも、私流のアップルジュースに白ワインを垂らして煮てみる。

次にりんごのスライスだ。



前はりんごが嫌いだった私だが、ある時から食べられるようになった。むしろ、好き♪
ただ、りんごの皮が好きではないのだが、この際レシピ通り、皮付きにて妥協する。



前に一度アリス(犬)にりんごをあげてから、りんごを見ると「くれくれ」攻撃が止まらない。



舌なめずりも止まらない。

肉汁と、バターとブランデーで煮たりんご、その上に生クリームを加えたソースを豚肉の上にかけて、

出来上がり~☆!



ひゃあ~☆ 美味しそう~♪!

…って、 あ! コラッ!!




バターの匂いに誘われて、バター好きなジャスミン(猫)が突然登場!
焦って断固死守!



朝のトーストも立ち上がって食べることもしばしばなのだ。

やぁ~、これは美味しかった☆!

ただ、今度はレシピ通りにシードル(りんご酒)を買って再挑戦してみよう。
アップルジュースは甘かった……。 いや、私の考えが甘かったのか?



愛されている妻さんの、正しいレシピは、こちら → ノルマンディーポーク

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ、TRYしますね♪ ( ナッティ )
2017-02-09 12:13:30
 ただいま、真冬の寒さの戸外… ぬくぬくの室内~
 まーあ、ECOシャン、楽しくもキビシイ外出ですね。
   (って、他人事風にごめんなさい。オコナイは私の管轄ではなさそう)
 と、9日の記事は脇において。

 アイサイさん(愛されてる妻さん、って…長くって…スミマセン、縮めてます)のレシピ、しっかり確認!
 リンゴ、シードル、カルバドスの三拍子を揃えた美味しそうなお料理ですね!
 リンゴは加熱するから何でも良さそうですけれど、きっと紅玉がいいのでしょうね。
 よっし。すぐではないけれど、マネしてみます^^
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-02-09 14:43:09
わぁ、作ってくれてありがとう〜!
りんごジュースよりは白ワインの方が良かったかな。
シードルで煮ると、肉の柔らかさもちょっと違うの。
ナッティさんも是非♪
アリスはりんごのお味見できたかな?

パセリ高いのね〜!
残りは葉先を積んでビニール袋に入れて冷凍。
凍った所をくしゃっとすれば、簡単にパセリのみじん切り。使いたい時にいつでも使えるの♪
つくレポ、順番にご紹介する予定なので、ちょっと待っててね〜!
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2017-02-10 23:19:38
シャキシャキ感を残す…とあるので、尚更紅玉がいいかも、ですね。
でも、私は紅玉のあの硬めが苦手なので、ふじでやりました。
大体私が元嫌いだったりんごに挑戦!というだけで素晴らしい向上です☆
返信する
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-02-10 23:23:55
ステキなレシピを有難うございます☆
今日は家にあったノンアルビールに白ワインを入れて煮てみました!
これはなかなか★★★でした!

アーモンド入りレモンバターソースも、今や色々なものにかけています♪
これからも「簡単で美味しいもの」教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。