てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

そういえばクリスマス

2015年12月25日 | 日記

昨日は日本橋まで行って来た。



またしても朝日新聞販売店チケットサービスで、チケットが当たったのだ
朝日新聞サン、いつもすみません♪

そこで、手工芸が好きな友人Fさんを誘って行って来た。



ランチの後、ブッシュドノエルでささやかにクリスマス気分を味わう

Fさんからおみやげを、なんだか色々どっさりもらって来た



事前に電話で、「柚子は好きだっけ?」と聞かれていた。
大~好き!と言ったら、庭の柚子をもいで
シロップ漬けにしてくれていた。



他にも、上等の辛子明太子のお裾分けに、皮ごと食べられるというみかん!
私が「そういえば、みかんをず~~っと食べていない」と言ったのを覚えていたらしい。



そして、一応クリスマスだからね、とケーキもくれた。
来年5月まで日持ちするというドライケーキ 大丈夫!私ならすぐ食べてしまうから♪



アリス(犬)にも見せてあげようとしたら、みかんを齧りそうになる。
ダメ! 見るだけです!



ケーキは冷蔵保存と書かれていたので、また箱の中に戻した。



いやいやジャスミン、名残惜しまれても……。
…って、あ!?



なんで箱を齧るんですか!?



おいおいおい!



何故か手荒ッ!



気が済みましたか? 
猫は急に何で興奮するのかよくわからない……のが可笑しい

不公平だといけないので、アリス(犬)にも見せてやる。



床に置くと同時にやって来て、



自分のオマタのほうが気になるようで……。



犬(アリス)にはあまり興味がないように思われた。

ところで、私がトールペイント展に行ったのにはワケがある。
10年近く前に、一瞬興味があって習いに行ったことがあるのだ。

私の好きな「体験教室」というのに惹かれたのだ。



体験教室ではスィッチカバーなるものを製作。
見るとやるとでは大違い! ものすごく大変。



でも、なんとなく楽しくて、その後も通い「ジョーロ」に挑戦♪
課題のスィッチカバーの後は何をやっても良かったのだ。




そして「リモコンケース」を作ったところで、辞めた。



私の場合、とことん好きなものでないとすぐに興味が失せてしまうのが、欠点。
でも、いいもの(注:私にとって)が記念に残った

ところで昨日、友人めぐちゃんより写メが入った。
「Merry Christmas☆!」という題名のメールを開くと、

 「サーモンパイ」だそうだ。

ひゃあ~ 美味しそう~

カノジョの場合、色んなものに興味があって、そのどれもトコトン追求するところがすごい!

 「クリスマスケーキ」

ただ、あまりにも熱を入れ過ぎて、その熱が過熱し過ぎて燃え尽きてしまうのがタマにキズ。

ご主人が次に、この美味しそうなパイやケーキをいつ作ってもらえるのかは不明です。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこLOVE)
2015-12-26 14:38:32
アリスちゃん、ケーキに何もしないのですね。うちなんか必死に開けます・・・・。しつけの違いですかね。

すてきなトールペイント作品です。やったことがないのでわかりませんが、こういうことをされ(できる)人を尊敬しちゃいます。
返信する
なんと・・・ (めぐ)
2015-12-26 18:25:36
わ・わ・我が家が出てる!(汗)
お恥ずかしい(@_@;)

ECOさん、おっしゃる通りの燃え尽き症候群の私ですが、
サーモンパイとケーキはクリスマスの定番メニューになっていて、毎年作っています。悪しからず!(^_-)-☆

ECOさんのトールペイントの作品、初心者とは思えない出来栄えだね!

返信する
ねこLOVEさんへ (ECO)
2015-12-28 22:41:35
アリスは自分がチビっちゃいからでしょうね。
紙片とか小さいものだとすぐ咥えて逃げるので注意が必要です。

トールペイント、教材があって、その通り真似るだけです。
私の場合、根気がないのですぐへたれます。
返信する
めぐさんへ (ECO)
2015-12-28 22:44:34
無断転載お許しを~♪
背景に写るクリスマスの飾りも素敵ッ!

では、少なくとも来年の12月にはまた作ってもらえるんですね。ご主人、良かったですね~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。