てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

大人の散歩 ~小江戸・川越編~

2017年06月16日 | 日記

~長文です。~

昨日のこと。

いつもの朝より、早い時間からバタバタする私。



ほら、アリス、下りて下りて!

私がトイレシートの交換をしていると、いつもは私の膝の上にオモチャを置いて遊んで♪と
アピールをするのに、
今日は自分が私の膝の上に乗って来た。



そして、頑として下りない。
仕方がない、アリスを膝の上に乗せたままトイレシートの交換をする。

ん? 何か勘付かれているのかな?



じゃあ、ジャスミン(猫)、オカァサン、ちょっと出掛けて来ますね。
帰りが少し遅くなるかもしれないけど、アリス(犬)と一緒によろしくね。



じゃあ、アリス(犬)、ごめんね。 オカァサン、行ってきま~す♪

と言って出掛けた先は、本川越。



駅前のギャラリーで、高校時代の友人Sくんの奥様の個展が開催されている。

西真里子(M)さんは、いつも銀座や日本橋のギャラリーに出展されて活躍されている
画家さんなのだ。




いつもは、Sくんを始めクラスメイトと一緒に鑑賞するのだが、



今回は、そのグループと私の都合が合わなかった。



ならば、ということで高校時代の、これまたいつもツルんでいる別のグループに声を掛けた。



川越で美術鑑賞して~スペイン料理を食べて~小江戸の街を散策する者、この指止まれ~♪



平日は仕事な人と、その日は人間ドックだ!という人を除いて、この指に止まったのは6人☆



2階に上がる階段の吹き抜けには、ひときわ大きな50号の絵が掛かっていた。



「光のスケッチ」と題されたこの絵に始まり、Mさんの描く世界はどれも光に溢れている。

部屋に入ると、更に大きな100号、150号の迫力ある絵が並んでいて圧倒される!



「あした」という題名が付けられたこの絵。

大病を患って入院している友人を見舞った折、病室から見える窓外の夕暮れの景色に
目を奪われたという。

その友人が奇跡的に全快された知らせを受けて、この人物像の背景にその時の感動の景色を配したそうだ。

眼下に広がる暮れなずむ景色。その中に一縷の望みと希望の光が見えたのだろう。



Mさんの描く世界は、彼女自身だ☆



明るく華やかで、



モノを見る目が優しくて、繊細でいて、大胆だ。



小柄な彼女の、



どこからそのエネルギーが湧いて出て来るのだろう! 不思議☆!



この後タクシーに乗って駅から少し離れた場所にある、私、イチオシの「すぺいん亭」へ。



前にここを発見して大感動したのだ☆



同行のFちゃんも、一度ここを訪れて、是非もう一度行きたいッ!と思っていたとのこと。



なので、今回参加出来ないTくんが『川越は鰻がウマイぞ』と教えてくれたものの、却下!



Fちゃんも、前に行った本場スペインのレストランよりもスペインを感じる!と言っている♪



そして、料理がどれも抜群に美味しくて、しかも一人前の量がものすごく多い!

なので、カシコイ私は、4種類のランチコースを各2人前ずつを予約しておいた☆
それをみんなでシェアするというもの♪



コースには、スペイン風オムレツとガスパッチョという冷製スープがつく。
このスープが抜群に美味しいッ!



そこへ、画家Mさんのご主人であるSくんが 乱入 参加。



聞くとSくんは、こちらのグループの中の3人とも同じクラスだったことがあるという。
お互いに、そういえばそうだったと言っている。 わからないものだ。 



そして、コース最後の美味しいデザートを食べていると、



『お店からです♪』とチュロスをサービスしてくれた☆
抜群の内装、美味しい料理、サービス満点、それでいて安価!

帰りには、お店の猫が、2階から階段を下りて来た☆! キャ~☆!



こっち向いて~! おねがい! 残念ながら、猫は振り向いてくれず……。

サイコーの店だ☆ ただ、駅から離れているのが難点である。
タクシーを呼んでもらって、次の目的地「喜多院」へ。



前回は時間がなくて中に入らなかったが、



今回は、内もじっくり拝観させてもらうことに。



歴史に疎い私……。

「3代将軍徳川家光公・誕生の間」と言われても、ふ~ん…ではあるが、
その天井画が素晴らしい!




家光公の乳母だったという「春日局の化粧の間」は、小部屋なるも4室もあった。



それより何より、庭が素敵だ!



渡り廊下を渡り、本殿も拝観出来た。



そして、日本三大羅漢の一つと言われている「五百羅漢」に会いに行く。

本当に五百居るの?と言っていたら、実際には538体もあるという!
みんな、全部違う表情や格好をしている!



『これはアイツみたいだなぁ』と、今日来られなかったSくんを名指す。

「斉藤さんだゾ~」も発見した。



でも、この斉藤さん、胸の中のお釈迦様を見せびらかしている♪

わぁ~☆ これって、狛犬の獅子も懐いている~♪ 



お手!をしているし、尻尾を立てて、飼い主羅漢さんを見上げている♪

羅漢さんも満面の笑み!



こちら、象も、オデコをスリスリ~♪ 猫みたいだ~♪

そんなバカな会話のオトナたち☆



そこから、「大正浪漫夢通り」に向かう。



いや…「通り」というからには、大正浪漫に溢れていて欲しいのだが、



数軒しか軒を連ねていないのが残念だ。



「蔵造りの町並み」は、さすがに観光客も車も多い。



それでも、今日は時間が遅いせいか、さほど混みあっていないのが嬉しい。



前回は修復中で見られなかった「時の鐘」も、今回は見られた。

さて、帰り道。 目指すは、お休み処。 かき氷好きなKくんの為に調べておいてやった。

途中「かき氷」の旗を見つけてフラフラと入ろうとするKくん。
でも、本人の望む味がないらしく、私の指示に従うことに。



はい! ここ甘味処「あかりや」には、望んでいた「ミルクあずき」があって
顔がほころぶKくん。


喉がカラカラで、クリームあんみつやパフェよりも、私も「ミルクあずきバニラ乗せ」。
いっやぁ~何十年ぶりに味わうかき氷! 美味しかった!……けど、量が多過ぎ!

そして、一旦奥様Mさんの居るギャラリーに戻ったSくんも、偶然、フラリとここで合流☆

やぁ~! 充実、満足な一日だった☆

で、ただいま、ジャスミン(猫)、アリス(犬)!



案の定、留守番苦手なアリスは、夕ごはんを食べておらず……。
私の顔を見るなり、ごはんを食べ始めた。

なんとかなりませんかね~。



これでもオカァサン、本当は夕飯をみんなと食べて帰りたかったけど、
食べずに帰って来たんですよ。




なにせ都心に出るまで遠い我が家。その都心から、また遠くに離れた川越の街。



そりゃあ時間もかかるというもの。
でも、ふたりには遠慮しないで、オカァサン、これからも色々楽しませてもらいますよ♪



あ! こらこら。 ジャスミン(猫)、アリス(犬)にあたってはいけません!

そんなこんなで楽しい一日を過ごしました。

※長文にお付き合い頂きまして、有難うございました!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2017-06-17 17:10:53
キャーーー♪すっごーーい!!
その指、私もとまりたかったぁ~!(>▽<*)

お友達の奥様の絵、明るくてすてきね~
とくに大きな絵が好きだわ~♪
小鳥を手にとめている絵もいいね!

そして「すぺいん亭」!!!
圧巻ーーっ!
そりゃいいわー、ぜったい行きたいわ!
かっこいいわーーー
返信する
Unknown (ゆり)
2017-06-18 15:20:01
川越行ったことないので 行きたいんですよね
昔にもどったみたいでいいですよね雰囲気が・・・
お料理もどれも美味しそう
そして絵画すごいですね!素敵です
返信する
milkyさんへ (ECO)
2017-06-19 12:55:50
ああいう絵を壁に飾ったら、さぞ部屋も気分も明るくなるでしょうね☆!
すぺいん亭は、本当にお薦めです!
因みに、お料理が残ったので教えて頂いたように、持ち帰りをしたい♪と言ったら断られてしまったのが減点ではあります。
やっぱり、持ち帰り制度は普及していないみたいですよぉ~。
返信する
ゆりさんへ (ECO)
2017-06-19 13:01:03
川越はちょっと遠いですけどね。
それでも、ちょっとした旅気分は十分に楽しめますよ♪
ふくちゃんのようなパッカリ寝をしてくれると嬉しいですよね。
なんか安心しきってくれているようで。
ウチは、ふたりとも開いてくれないので羨ましいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。