てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

感動☆感服!

2016年06月26日 | 日記

さ、オカァサン、今日は張り切っていますよ~!



朝から天気がいいので洗濯もさることながら、昨日借りてきたCDをスマホにダウンロード
しようと思っている。



私の場合、勢いでやり遂げないと、あっという間にヤル気が失せてしまうのだ。



取り敢えずCDをパソコンに取り込んだ。
この初歩的作業ですら、そういえば久しぶりだったので、ややドキドキする。



無事取り込み完了。

さぁ、次からが問題だ。
パソコンとスマホに、昨日買って来たUSBケーブルを繋いでみる。



さて、と……スマホの、まだあまりよくわかっていない色々あるアイコンを、一応眺めてみる。

即、諦めて、友人めぐちゃんにヘルプコールをする。
『ケーブル繋いだよ。』



めぐちゃんは、まるで私のパソコンを見ているかのごとく、丁寧的確に指示。
私は言われた箇所を探し、言われた通りに進むと、へぇ~☆!出来る出来る!



……が、途中でパタリと止まった。
「ファイル・カウント・ダウンをコピーできません。」

?????なんじゃ? 私にはまったく意味不明。それをそのままめぐちゃんに読み上げる。



めぐ先生も電話の向こうで「う~む。」と唸っている。
『なんだかね、.wmaファイルはサポートしていません、って言ってる。』と続きを読んでみた。

先生、ちょっと考えるので電話を切るね、と言って電話を切った。



そのほんの数分後、『わかった』と電話が再開。

どうやら私のパソコンの設定で、拡張子が勝手に「.wma」で保存されるようになっているらしい。
スマホでは「.mp3」でないと受け付けないらしい。 私にはチンプンカンプンだけど。



ここからが、めぐ先生の真骨頂!

私のパソコン設定を、スマホにも対応出来る拡張子に変更する手順に及んだ☆
私は言われるまま画面を開き、指示通りに作業をすると、あれよあれよと面白いように解決!



そして、改めてCDをダウンロードをしてスマホに転送。
無事スマホから「さだまさし」と「落語」が聴こえてきた。

バンザ~イ



またまためぐ先生のお蔭です!

カノジョのすごい所は、パソコンの仕事をしているわけではないのに、詳しい。



それはカノジョの好奇心と探求心の賜物☆
そして初心者にもわかりやすい言語で教えてくれるのが有り難い。

こちらはサスペンスの謎解きのような快感を味わいながら解決出来るのが……楽しい



そして、私がさっきから苦労していたというのに、ふたりはというと、それぞれの場所で
気持ちよく午睡を楽しんでいた。



オカァサン、無事解決しましたよ~。



めぐちゃ~ん、また何かあったら、手を差し伸べてね~♪
本当に感謝


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでも (ポンまま)
2016-06-26 23:14:20
良いご友人の大活躍があったのですね。笑
やっぱり持つべきものは
優秀で優しい友人(^-^ )
私もそれで、今までどれだけ助けられたか!!
お気持ち、よぉ~く分かります。
良かったですねぇ。
我がことのように嬉しい♪と思いましたよ~。
返信する
お疲れ様でした (めぐ)
2016-06-27 00:19:00
ECOさん、無事スマホでさだまさしと落語が聞けて良かったです。
なんともシブイチョイスが笑えます。(私も落語大好きです)

今回つまづきながらやったことで、新たな発見がありこちらこそ勉強になりました!
世の中には、色んな決まり事が潜んでいるのですね。
返信する
素晴らしい! (ウサ子)
2016-06-27 05:27:36
ECOさん、すごーい! 私も完璧なアナログ人間なので、PCとか苦手です。ECOさんはブログをされていたり、確定申告や色々な設定をご自分でなさっているので、私にしてみれば立派なハイテクさんです! それにしても、私の近くにもめぐ先生のような方がいてくださったらな。。

湿度の高い季節、どうぞご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (なじらねこ)
2016-06-27 07:30:12
いいですね~
ワタシもその手のことは疎くて操作がチンプンカンプン
今はスマホで何でもできるのですね
ワタシはiPod利用者でして電車の中では誰にも見られないよう
本体は外には出さないんですよ~
素晴らしいご友人がいて羨ましいです
スマホで音楽が聴けるようになるのは、いつになることやら・・・
ちなみにiPodは容量がいっぱいになっていて
新しい曲を入れることができなくなっています~
返信する
ポンままさんへ (ECO)
2016-06-28 11:25:25
こんにちは☆
有難うございます! ポンままさんの場合は、パソコン技術は相当なものですよね☆
しかもモノ作りも秀でていらっしゃるし!
神輿担ぎファッションは、サイコーにカッコ良くて
家紋を髪にスプレーするなんざ、タダモノじゃあありませんね☆♪
返信する
めぐさんへ (ECO)
2016-06-28 11:26:45
ひゃあ~~! めぐ先生、今回もまた、大変お世話になりましたッ!
これからもなにとぞよろしくお願いします!
返信する
ウサ子さんへ (ECO)
2016-06-28 11:29:05
ンまぁ☆ わ、私がハイテクさん?エヘヘ♪
まさにすべてにおいててんやわんやしていますが、なんとか頑張っております!
めぐ先生、本当にお貸ししたいくらいです。
返信する
なじらねこさんへ (ECO)
2016-06-28 11:31:41
iPodですら、私、出来ませ~ん。なのでハナから持っていないんですけどね。
なじらねこさんは、あちこちに出向かれていらっしゃるので、iPodは小さな旅にはうってつけですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。