てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

まねっこ豆や

2015年07月21日 | 日記

少し前のこと、ジャスミン(猫)がムッとしていた。



ジャスミン、ごめんね、アナタの爪とぎ……。
ダンボールむしり犯は、ちゃんとわかっていますよ。



このヒトです。

アリス(犬)は、ダンボール素材に興味はないものの、ジャスミン(猫)がここで何かやっているのを
知っている。

なので、自分も何かをやりたいのだ。

そして今日も。



アリス! ちょっとこっちにいらっしゃいッ!



どうしてこんなことになっているのかな?!

アリスは、私の声の調子と自分のしたことを知っているので、用心しながらやって来た。

                            耳ぺったん


そして、一歩も部屋には入ろうとしない。
私は散らかったダンボール紙片を集めて、現場から逃げて行ったアリスを追いかける。

これですよ、これッ!



アリスの態度が可笑しくて、ついついいつまでもネチネチ犯罪を責める私。

ところで昨夜、ブログを書いていて、ふと後ろを振り向いてみたら、



ジャスミン(猫)が床に寝転がっていた♪
暑いので床の感触が気持ちがイイのだろうが、



すぐ近くのソファの上には、アリス(犬)がいる。
こういう時のアリスは、意外に攻め込まない。



ジャスミン(猫)も寛いでいて……♪



そんな静かな夜のひととき。

ソファの上からジャスミン(猫)おねぇちゃんをじっと見ていたアリス(犬)が、しばらくしてから
取った行動。




アリスも床の上に寝てみたかったのね



可愛いヤツ。



話はガラリと変わり……

ブロ友をさせて頂いているコバ子さんのブログで、美味しそうなお蕎麦を食べられた記事が載っていた。

ひとりで蕎麦屋に入ることが出来ない私。 急にお蕎麦が食べたくなった。
具材は家にあるもので何とかなりそうだ。

スーパーで水にほぐすだけで良いという簡単な蕎麦を見つけて買って来た。
つゆの素をうすめただけで、いっやぁ~んな満足な出来栄え。



ただ、やっぱり肝心の「蕎麦」がいまひとつ。今度違う種類の蕎麦で試してみようっと



コバ子さん、勝手に真似させて頂きました♪

ところで、私が子供の頃、『まねっこ豆やの大ドロボー~。』というハヤシ言葉があった。
何の意味やら……。 ウチだけの言葉か……?


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ子)
2015-07-21 23:18:44
ジャスミンお姉さんのする事に興味があるアリスちゃん。どうせボロボロになるダンボールの爪研ぎなんだけど、食い千切られたら、さすがのジャスミンさんも怒るよね~。
ソファー大好きなのに、まねして床でゴロンするなんて可愛いねぇ。
確実に距離が縮まってる二人の関係、歯がゆいわよ~。
ECOさん、お蕎麦美味しそう~~。
お野菜たっぷり。
私はお店で食べただけ。手間をかけて作ってるのはすごい。
流水麺はお手軽なんだけどね。
隣にチョコンと胡麻豆腐?
1200円でご馳走してください。
シャトレーゼで、アイス買わなかったの~?
返信する
Unknown (cat_tomzou)
2015-07-22 04:17:14
ジャスミンとアリスの関係がだんだんと良くなっているように見えます。
羨ましいなぁ。
ウチはぜんぜん駄目ですね。
返信する
それでわかった ( ナッティ )
2015-07-22 12:28:43
 まねっこ豆や… 知りませんでした。
 はやし言葉って、地域独特ですよね、私の幼少時代はECOシャン程ではないけれども3~4か所動いて、でもそれは、知らない…
 でも面白いですね、可愛いアリスちゃんに「やあ~い、まねっこ豆や~」って言いたいなっ^^
 
 豪華具沢山でも そっか、肝心のおそばが、ね…
 お肉もそうだけれど、「それ」にポイントを置くときには吟味せよ、ってことかあー
 あの肉、三日くらい漬け込んだらいいのかしらなんて、まだ気になってるワタクシです
返信する
Unknown (りか)
2015-07-22 20:43:04
アリスちゃん、おねぇちゃんの気を引きたくて悪戯したり、真似ばかりしていじらしいですねぇ^^
まねっこ豆やは初めて聞きましたが、そんな言葉がピッタリのアリスちゃんですね(笑)
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2015-07-23 13:56:25
そう!アリスが床でゴロンとしたのでびっくりしました。そういえばジャスミンがゴロンとしていたな、と♪
私のお蕎麦、コバ子さんの写真を見て思いつきました。作ったっていっても、お肉を煮てナスとししとうを焼いただけで、後は包丁で切っただけですもん。
あ!それです。流水麺。考えたら蕎麦屋じゃないから麺は簡単なのに限りますよね。
そう☆ゴマ豆腐、白と黒。これ結構好きです。

アイスは、今冷凍庫の中にバニラタルク1箱♪が占領しているんです♪
返信する
cat_tomzouさんへ (ECO)
2015-07-23 14:00:14
ニャジラくんとチロルくん、そうなんですか。
ウチは1ミリずつ近づいているみたいではあるんですけどね。なかなかですね~。
途中で諦めないように、ずっとふたりをけしかけるつもりです♪
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2015-07-23 14:05:44
地域によって色々ですよね。
綱引きの「オーエス!」も違うらしいので、びっくりしたものです。
このまねっこ豆やは転校遍歴以前からハヤシていました。ネットで似たハヤシは合ったのですが、ちと違いました。
友人Rに言わせると、ローストポークのようにするそうです。やってみて~♪
返信する
りかさんへ (ECO)
2015-07-23 14:07:07
アリスはまるで末っ子の甘ったれって感じで、叱りながらも可笑しくて仕方ありません♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。