てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

朝の一大事!

2015年09月21日 | 日記

今朝のこと。



食事の後片付けの次は掃除である。 なんて働き者な私!

昨日はレースのカーテンを洗い、雨続きで汚れた網戸とガラス戸を拭いた。
そのせいで、今朝は背中と腰と腕が痛い……。 軟弱な私。



掃除をしながらジャスミン(猫)の居場所を確認していた。
出掛けるわけではないが、ジャスミンの姿が見えないとすぐ不安になる。

一瞬開けた扉の隙間を狙って押入れの中、タンスの中、引き出しの中、あらゆる所に入り込むからだ。
閉じ込めてしまっては大変。 居場所がわかれば、それだけで良い。



あれ~? どこ行ったんだ? ついさっきまで居たのに……。

「ジャ~スミ~ン。ジャ~スミ~ン。」呼びながら探し回る。
と奥の部屋からリビングに戻る瞬間、私の目に飛び込んで来たものは!!!

!!!!

エエエエ===ッ!? 

リビングの網戸越しに、ベランダからこちらを見ているグレーの、丸顔の、猫!!



なんで==!? 私、アタマ、真っ白! パニック!

リビングのガラス戸は網戸が閉まっている。どこから出たの==!?
騒ぎ立てるといけないので、最大級の平常心を装い、ガラス戸をスルスルと開ける。

ベランダサンダルを履いたかどうか覚えていない。

「ジャスミ~ン♪」 これ以上優しい声は出せないぞ、というくらい優しく呼びかける。

ジャスミン1~2歩ゆっくり後ずさって後ろを向いてうずくまった。
はやる心を押さえ、そぉ~っとゆっくり、優しく後ろから抱き留めた。

抱いたまま部屋に入り、何度も何度もおでこにキスの嵐

ジャスミンも嫌がらず、されるまま♪



ジャスミンも、ベランダに出てしまったはいいがどうしてよいかわからず、
家に戻りたかったように思える。


そう! この私の部屋。

昨日網戸やガラス戸を清掃した時、網戸の位置を左側にしてしまったようだ。
今朝窓を開けた時、網戸が閉まっていると思っていたが、網戸も開いたままだったのだ。

   (今は網戸が閉まっているが、ここからベランダに出たものと思われる。 ↓)


ジャスミンはその小さな変化も見逃さず、レースのカーテンをくぐり抜けて
ベランダに出てしまったようだ。


さっき抜け出た場所を確認するごとく、またもや現場に戻る猫。もう開いていませんよッ!



ちょっと冒険をしたら、喉が渇いたようだ。



ゴクゴクゴクゴク……水をいっぱい飲んでいた。
ジャスミンも緊張したに違いない。

私は、心臓も息も、全部止まったんですけど!



こちらの気も知らないで、のんきに昼寝をしている。



アリス(犬)も、私の「ああ=ッ、怖かった=ッ!」「わぁ=ッ、びっくりしたぁ=ッ!」と、



何度も何度もつく大きなため息を、ポカポカ日なたの中で聞いていた。

そして今は……夜。



朝の出来事をすっかり忘れているに違いない。



我が家は、



静かに、



平和に、



一日が終わります。



たとえ、少しぐらい乱れていても、



全然気になりません♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでいても、ドキドキドキッ‼‼‼ ( ナッティ )
2015-09-21 21:59:45
 ひゃああーーーー
 びっくりしました!
 出遅れの「おめでとうございます」を申し上げようと開いたらECOシャンはやばやの更新ね、と
 思ったら、ら、れれれ!
 ああ、その、心臓止まったかも、息しているのか分からない、だけど最大級の猫なで声、
 って、もうわかり過ぎるほどに分かって、私も苦しくなりましたー。
 何事もなく一件落着で良かったですね、2階(でしたかしら)くらいだと、事によっては、よっちゃうものね!
 キスの嵐☆ 本当に良かったあーー
 
 二日続きの特別な日~ あしたは平凡な一日でありますように。 
 平凡を保つことの非凡さ、若い頃にはわかりませんでした。
返信する
Unknown (しっぽ)
2015-09-21 22:43:53
ああ、何事もなく終了して良かったですね!!!!
ドキドキが伝わってきました~^^;
我が家も玄関の向こう側に行かれた事が2度ほどあり・・・
改めて気をつけねばと思いました!
平凡な日々が一番ですね♪
返信する
Unknown (コバ子)
2015-09-22 00:12:13
わかる~~。
私も2度もやっちまった。
家の中から私がみる…ベランダにいる猫…
頭真っ白、心臓バクバク…
平静を思いきり装う。
猫もほんとは困ってる。のよね。
何事もなくて良かったよ~。

今日、日本橋行ってきます。
日時指定のチケット買いました。高ッ!
これで並ばずに入れるはずよ。
返信する
あ~びっくりした (みぃ)
2015-09-22 00:14:04
良かったですね~
ジャスミンちゃん、パニックにならなくて・・・
読んでいてドキドキしちゃいました。
頭はまっ白になるけど、平静を装わなければならないし
ほんと、生きた気がしなかったでしょうね。
ジャスミンちゃんも心細かったのかもしれませんね。
ママにいっぱいキスしてもらって安心したね~
返信する
Unknown (たましい)
2015-09-22 08:39:28
遅ればせの、ジャスミンちゃんおめでとう~!・・って;
突然ベランダにいたら心臓が口から飛び出しますね(汗)
無事にお部屋に帰れてよかったね~、ジャスミンちゃん(;゜Д゜)
平和が一番ですね(笑)
返信する
Unknown (MIKAKO)
2015-09-22 10:09:05
そっ それはこわい。。。
気をつけてくださいねえ~

うちは あんまり窓は開けないかな、
すきま風だけ入る窓設定にしてあるので
それだけです、怖いですもんね。

ののめめは 手が使えるので
網戸とか開けてしまっては困るから
そういう窓でよかった~って思います。
るるは手を使わないんですよ。

しかし、ジャスミンちゃん ずいぶんと
冒険しましたね、出たことがないところを
勇気をだして出た!ということですよね、
お誕生日で成長したんですねえ~

返信する
Unknown (あぼん)
2015-09-22 21:05:37
ひぇぇぇぇ
読んでいて息が詰まりました…
ジャスミンちゃん、本当に無事でよかったです!
網戸、こわいですね…うちも気をつけます
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2015-09-23 22:24:08
正に、明暗続けて特別な日でした!
でも、最悪な事態にならずに、胸をなでおろしています!
大反省~!
返信する
しっぽさんへ (ECO)
2015-09-23 22:26:11
わぁ!やっぱり経験されていますか!?
本当に怖かったです!
今後は、念には念をいれようと固く心に誓いました!
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2015-09-23 22:30:32
あああ!ブリちゃんも?!
本当に怖いですね~! 同じ体験をされていたとは☆!

金魚展、そういう手があったんですか!?
知りませんでしたぁ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。