てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

これでどうだ、冬!

2015年12月07日 | 日記

先日のこと。 そろそろ風呂場も冬支度をしようと考えた。



押入れの中から、仕舞っていた風呂場窓用のカーテンを出してきた。

冬でもジャスミンが風呂場の物見台から窓の外を見ているので、窓は開けっ放しだ。
そこで考えたのが透明ビニールのカーテン。 我ながらグッドアイデアである。



これは2代目のカーテンだが、セロテープの跡やら折りシワが目立つ。
お湯で洗って一日吊るしておいたが、シワは消えず透明感も戻らない。




なので、新しくしてあげることに。



どうよ♪



透明感が復活した

でも、風呂場のカーテンを替えてやったのは二次的なことだ。



今回のメインイベントは、もっと画期的なことを考え付いたのだ。



ジャスミンも、何をし始めるのかと興味津々



買って来たビニールをテーブルに広げ、ハサミでジョキジョキ)))))。



ここには突っ張り棒ではなく、細いステンレス棒にする。



どうだ

ここは、リビングと奥の部屋との境。
奥の部屋にはジャスミン(猫)の食事処とトイレがあるので、ここの扉は常に開けっ放しだ。

この出入り口に置いているパソコンデスクにいると、奥の部屋の冷気が流れこんで、
暖房をつけていても
なんとなく寒いのだ。



隙間を20センチだけ開ける。そこがミソ☆! その隙間分のカーテン☆



ほら、ジャスミ~ン、来てごらん♪ 何もこわくないよ~♪



ま、ね。 脇から入ってもいいけどね……。



はい、今度はそっちからこっちの部屋に来てみてくださ~い。



ホレホレ~



ほら、大丈夫ッ!



一度成功したら



もう平気でしょ?



その後は



出たり入ったり♪



はい。 扉を全開したらカーテンは全然ジャマにはならず、今まで通り通過できる♪
私って、グッジョブ



あ、ごめんごめん、アリス(犬)の出番がなかったね。
ビビリのアリスは、作業中、ずっと引き籠っておりました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と・・・ (めぐ)
2015-12-08 01:55:23
冬支度が進んでいるようですね。
新品の透明カーテンで
ジャスミン、外がよく見えるようになったね!

で進化して
室内の冷気を遮る透明襖になるとは・・・
ECOさん、Good job!!

フジタの猫本、良いよね~☆☆
返信する
お早うございます。 (ジョルまま)
2015-12-08 04:09:34
12月に入ったと思ったら、もう8日ですよ(゜ロ゜)
何だかとても早く日が過ぎていきます。
寒くなりましたね。風邪などひかれていませんか?
おぉーーーー寒さ対策にグッドアイディアU+2757です。
ジャスミンちゃんも、お部屋の変化にも直ぐ対応
頭良いね(*^_^*)
↓の記事 クリスマスのデコレーションは出来ましたか?
また、素敵なお部屋アップしてくださいね。
暮れまで何かと忙しい日々が続きますがお互い健康に気をつけて
良い一日が過ごせますように・・・(^o^)/~~
返信する
Unknown (たましい)
2015-12-08 14:36:54
なるほど~~!アイディアですね☆
どうなるんだろう~って思いながら、わくわく読み進めちゃいました(*´▽`*)
ジャスミンちゃん、お部屋の変化にすぐに慣れましたね!
なんて賢いんでしょう~\(◎o◎)/!
すぎさまの場合は最低2~3日は様子見です(^^;

我が家も保温対策しなければなんですが・・
はてさてどうしたものやら(´・ω・`)
返信する
めぐさんへ (ECO)
2015-12-08 22:15:24
私のヒラメキ、ナイスでしょ♪?
常に自画自賛な私です。

さすが師匠☆! フジタの猫本、既に見られていたんですね!?
返信する
ジョルままさんへ (ECO)
2015-12-08 22:19:56
有難うございます☆ グッドでしょ♪?
ジョルままさんチでは、それは華やかなクリスマス準備でしょうね!
今年も、ジョルままさんに頂いたリースは、去年と同じ場所に飾りました♪
そう、ほとんどどれもが同じ場所に落ち着きました。
イベント続きでジョルままさん、花工房さんも大忙しでしょうね。どうぞお体をお大事に。
返信する
たましいさんへ (ECO)
2015-12-08 22:21:29
どうしても猫目線、猫仕様になってしまいますよね。
共存していくための一工夫~♪ これからも色々考えま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。